「おいしい」がつないだ、スナップディッシュの15年。
みんなの「今日、何作ろう?」の積み重ねが歴史になった!
手探りで撮り始めた「デコ弁」や「キャラ弁」、空前の「ジャーサラダ」ブーム、SNSで話題をさらった「断面萌え」、
そして効率と豊かさを両立させた「時短・タイパ飯」まで。
そこには常に、誰かを想い、工夫を凝らす「あなたのお料理」がありました。
今回はスナップディッシュ15周年を記念して、2010年代から2025年現在までの料理トレンドを振り返る。
あの時夢中になった味、今や定番となったあの調味料。みんなの投稿で紡ぐ、愛おしい「お料理15年史」を紐解いてみましょう。
肉や魚を柔らかくする発酵食品の力が注目され、「塩糀」がブームに!様々なお料理で「塩糀」が使われるように。
今となっては定番調味料の仲間入りをしていますが、当時はまだ使い方わからず、情報交換するコメントも多数みられました。
断面の美しさでSNSでも大人気になった「おにぎらず」、映えるのに時短で簡単にできることも人気の理由でした!
その他にも、「塩レモン」や「食べるラー油」、「タジン鍋」なども2010年代前半にブームに。
魔法の調味料として「塩糀」がブームに!
塩糀のレモン鍋
漫画クッキングパパが火付け役!「おにぎらず」
旦那さんの朝ごパン&お昼のミニ弁当♪
シュークルート&ツナ、豚生姜炒めのサンドイッチ みつ編みちくわとハムチーズ巻き ミニ弁当は焼き肉おにぎらず、大根ひじきのきんぴら入り卵焼き、黒枝豆塩ゆで♪
2010年代後半は、「映え」の全盛期!様々な映え料理がSNSのフィードを彩りました!
メイソンジャーに野菜やドレッシングを詰める「ジャーサラダ」や、わんぱくサンドのベースとなった「沼サン」などがInstagramを中心に拡散されました。
また、テレビで紹介されたことでブームに火がついた「サバ缶」は、パスタやアヒージョ、炊き込みごはんなど、幅広いお料理に活用され、これまでの「缶詰=なんだか侘しい」といったイメージを払しょくしました。
その他にも、「無限○○」というネーミングの簡単副菜や、韓国料理ブームの火付け役で、今となってはすかっり定番化した「チーズダッカルビ」、SNS映えする「スキレット料理」などが流行りました♪
ジャーサラダ&沼サンがInstagramで拡散
健康効果がTVで紹介され「サバ缶」が当時品薄に
経堂のインド料理屋ガラムマサ◯の『ニンニクとオクラのサバ缶ガラムマサラ』を再現。
|´ω`)ノこんぬづわ 鯖缶熱は冷めてなくて。 伊藤食品の銀色に輝く鯖缶を見つけました! でも。 スパイシーにしたせいかその違いが分からず( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` ) 勿体無いことした! いや、これはこれですんごい美味しいねん。 でも、よその鯖缶との違いを感じるにはこれは不向きでした。
鯖缶とプチトマトのにんにくとオリーブオイル炒め💚旦那さん作
日曜日仕事が早く終わった旦那さんが鯖缶沢山入った袋を下げて帰ってきて、テレビで見て簡単にできるから作っていい?と言うので、わ〜作ってくれるの?うれしか〜🎵とお任せしました。作り方を見てないけど、にんにくとオリーブオイルで炒めたそうです。本当はバジルが入るらしいけど無いからバジル無しで 。鯖を沢山食べられて美味しかったです🐟✨写真の量は一部でフライパン一面埋まる量ありましたが一晩で無くなりました。盛り付けは私がやりました😁いいつまみになり、ご飯にも合います🎵
2020年代はコロナ禍になり、外出自粛の日々が続きました。
そんな中、お家時間を楽しむお料理が私たちの心の癒しとなり、400回混ぜる「ダルゴナコーヒー」や、時間をかけて作る手作りパンがブームとなりました。
また、コロナ禍の煽りもあり、健康食材や、ヘルシー食材が人気に!特に「オートミール」は、米化(こめか)という言葉も生まれ、は本来の食べ方を大きく飛び越え、様々なお料理に使われました!
その他にも、海外のスイーツも大きな注目を浴び、「マリトッツォ」や「スコーン」、「クランペット」などが人気に。
皆さんの記憶に新しい2024年~2025年現在は、映えよりも丁寧な暮らし、丁寧な時間、その象徴として、「蒸篭」が大ブームに。
また一方では、TikTok発の「ライスペーパーアレンジ」包まない小籠包を筆頭とした、「〇〇しない系料理」など、時短とバズレシピがブームとなる二極化が見られました
コロナ禍に大流行!韓国発の「ダルゴナコーヒー」
長女の作ったダルゴナコーヒー
大学生の子供達も一斉にオンライン講義に なりました。やっと11月〜2月という 長い夏休みが明けたばかりなのに💦 リフレッシュで作ってくれた若者に 人気だというコーヒーをいただきました。(^^) #コーヒー #ダルゴナコーヒー
スイーツアレンジから米化まで!とにかく流行った「オートミール」
オートミール入りキムチチャーハン
おひるはキムチチャーハン🥄 白米は1膳で、60gのロールドオーツオートミールといろいろな具材で✋ オートミールはひたひたの水を入れて、レンチン1分半して予めふやかしておきます。 . . もともと麦は米よりもパラパラしてるから、チャーハンにするにはもってこいでしたとっても美味しい❣オートミール入ってるって、言われないとわからないかも。 . #うにん飯 #おうちごはん #おうちごはんlover #オートミール #ロールドオーツ #オートミールレシピ #チャーハン #簡単ごはん #食物繊維 #腸活 #かさ増しレシピ
見た目の可愛さから作る人続出♡「マリトッツォ」
マリトッツォ🇮🇹
今年のトレンドスイーツ?マリトッツォを作ってみた∗︎*゚ 柚子の外果皮を入れたブリオッシュはほんのり黄色に染まって良い香り❤︎.* 甘さ控えめのマスカルポーネクリームをたっぷり挟んでカロリー爆弾完成(笑) 見た目より軽くてペロリと食べられます(危険w) #おやつ # #朝ご飯 #菓子パン #イタリア料理 #こどもが大好きな料理
「〇〇しない」系レシピ♪代表はやっぱり「包まない小籠包」
😋すくって食べる小籠包😋オイスターソースが隠し味に
李錦記さんよりオイスターソースを頂きまして、小籠包の隠し味に使わせていただきました✨ すくって食べる小籠包ちょっとSNSで流行っているのかな?私の見ている画面に出てきたので、早速作ってみました。包まず、餃子の皮を載せるだけ〜楽ちんなのが嬉しいです。 今回モニターでパウチタイプも送って頂き、初めて包材にバリエーションがあることを知りました!オイスターソースは常備品なのでありがたいです。 #李錦記オイスターソース党応援レシピ #李錦記オイスターソース #中華 #小籠包 #PR
さあ、みなさん15年の振り返り、いかがでしたか?
時代とともに形を変えていく食卓。
けれど、おいしいものを分かち合いたいという想いは、
15年前も、そしてこれからも変わりません。
スナップディッシュはこれからも、皆さんの「今日、何作ろう?」に寄り添い、新しい「おいしい」を一緒に紡いでいきたいと思います。
この先の15年も、皆さんの食卓が笑顔と、そしてたくさんの「おいしい!」で溢れますように。



















棒々鶏 塩糀漬けたムネ肉で😊
posted by 美香