• お気に入り
  • 35もぐもぐ!
  • 4リスナップ
手料理
  • 2026/04/28
  • 151

今年もお世話になります♬夏野菜のだしっ

レシピ
材料・調味料
きゅうり
100g
なす
40g
みょうが
1個(10g程度)
大葉
3枚
がごめこんぶ(あれば)
大1/2
ねこぶだし
大1
作り方
0
ボウルにがごめこんぶとねこぶだしを入れておく。

きゅうり・なすは5㎜角に切り、なすは水にさらして灰汁抜きをする。

みょうが・大葉は粗微塵に切る。
1
なすはペーパーで水気を拭き取り、他の野菜と共に1のボウルに入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間~放置し味を馴染ませる。
ポイント

がごめこんぶは粗挽きを使用していますが、なければ入れなくて構いません。

みんなの投稿 (5)
こんにちは👋😃

テレビショッピンクで知り、ずっと気になっていた「ねこぶだし」。
味がわからないのでセットで買うのもなぁ…と躊躇してたのですが、スーパーで見つけて買ってきました。
ちょっとお高めですが、1本だけならと5%引きの時を狙って買ってきました🤭
こちら、うまつゆ同様に万能調味料のようです。

暑い日もあるので、今年もお世話なることにしました。
いつもより切り方を大きくしたせいか、歯ごたえもありました。


#きゅうり#なす#みょうが#大葉
#がごめこんぶ#ねこぶだし#簡単料理
夏野菜のだし
(ง°̀ロ°́)ง💛キター!!✨
これ大好き~🎶
ご飯に乗せたりお素麺やお豆腐に乗せるのも
(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪

ねこぶだしも気になります😊🤍
(*´罒`*)♥ニヒヒ
あんみっちゃん から からあげビール
からビーさん おはようございます👋😃☀️

見た目に誤魔化されて食べない人って損してますよね。
これからの暑い時期には欠かせないものになっています。

ねこぶだしは、昆布茶をそのまま舐めた感じの味になります。
茶碗蒸しや煮物、だし巻き玉子…など、用途は うまつゆと同じです。
どちらを選ぶかは、好みの問題かと思います😊
あんみっちゃんさんこんばんは!
私も夏場は「野菜のだし」をかならず食べます。
亡き祖母が山形県出身でして、
数年前から母がよく作ってくれます。
コロナ禍が明けてからは本当に大好きになりましたし、自分で作ったりもします😊
今年もそろそろ「だしを作るぞー」と意気込んでおります。
そのおかげか夏バテにならなくなりました。

ついコメントをしてしまいました、、笑
あんみっちゃん から おいはる(矢尾春香) 2023.09〜現在4年目
おいはるさん こんにちは👋😃

はじめまして😊
コメントありがとうございます。
山形のだしは、以前使っていたアブリ(ペコリ)で知りました。
ただ、知ってから作るまでには数年かかりましたが、作ってみると美味しくて今では暑い時期には欠かせないものになっています。
今回は、ねこぶだし使っていますが、うまつゆで作ったりもします。
スーパーでは結構なお値段してますが、見た目で食べない人(我が家の偏食大臣)って本当に損していると思います🤭
もぐもぐ! (35)
リスナップ (4)