• お気に入り
  • 64もぐもぐ!
  • 1リスナップ
手料理
  • 2026/04/23
  • 50

【本日のお茶】ルピシア 本山釜炒り新茶 香寿

みんなの投稿 (1)
#お茶 #ルピシア #おうちカフェ #紅茶レビュー

本日のお茶は…
ルピシアの『日本新茶いろは箱』という日本茶アソートから【本山釜炒り新茶 香寿(こうじゅ)2025】をチョイス🌿
賞味期限ギリギリのテイスティング😅
ようやく全7種飲みきりです🙌🏻

釜炒り製法でつくられる釜炒り茶は、日本の緑茶生産量のわずか1%未満‼️
という事で、とても貴重なお茶を楽しむことが出来ました♪

これはなかなか単品では手が出せないやつだな…とパッケージを開封した時点でわかりましたよ✨
ただものではない香り…😏
とは言えこういう系は、中国・台湾系の半発酵茶にあるしね
なんて思いながら口をつけたら、まぁびっくり!
味はちゃんと?日本の緑茶らしさがありました

《テイスティングmemo》
茶葉:静岡・本山、釜炒り製法
水色:黄金色
香り:フルーティ。中国・台湾系の半発酵茶ぽい。
味:渋み弱〜中程度。中国・台湾系の半発酵茶ぽさもありつつ、味は緑茶。フルーティで甘さもあるけど重過ぎず、すっきりしている。


今回5種類の銘柄茶を飲んでみて(残り2種はほうじ茶と玄米茶でした)、
日本茶の良いやつは本当の嗜好品だなと思いました
とても美味しいのですが、毎日は飲みたくない味🤭
なんだろう…旨みが強すぎて…ゴクゴク飲める感じじゃないからかな?(個人的な感想です)
紅茶のダージリンだと毎日飲みたくなっちゃってセーブするのが大変なんですが…

常備したいお茶は見つけられなかったけれど、飲み比べできてとても楽しかったです😊
もぐもぐ! (64)
リスナップ (1)