SnapDish
2000万皿以上の料理とレシピが大集合。みんなの料理写真で、お料理がひらめく、楽しくなる
後から見たい料理写真やレシピは、で気軽にチェックでお気に入りリストに追加
ユーザーをフォローすると、フィードに新しい料理とレシピのアイディアがどんどん届く
Snapdish 15年史✨
真っ先に思い出したのが、
この
【わさび稲荷】です。
ペコリのときに、水菜のわさび漬けが一部のユーザーさんの間でめちゃくちゃ流行って、
それをぶりさんが、
豆狸風のお稲荷さんにしていらしてたのを、わたしはすぐに真似っ子して作ったら、めちゃくちゃおいしくて、わさび漬けを作る度にこのお稲荷さんを作ってきました。
というか、
このお稲荷さんが食べたいがために、水菜のわさび漬けを作るという方が正しいかも😁
結構ロングセラーのレシピです。
Snapdish15年史✨
わたしがお料理アプリを始めたきっかけは、闘病後に包丁が(重くて)握れなかったことから、リハビリで楽しくお料理を再開できたらいいな、というところからのスタートでした。
ペコリからSnapdishさんへ移籍させていただき、現在に至ります。
Snapdishは、
・新しいレシピの発見や、
・お気に入りをすぐに見返せる便利さ、
・わたしの料理の健忘録でもあったり、
・なにより、ユーザーさんたちと「おいしい!たのしい!」を共有できること✨
いつもSnapdishさんのスタッフさんやユーザーさんたちに支えられてきました。
本当にありがとう。
ありがとうの気持ちの15年史に、まずはわさび稲荷を投稿します。
元レシピのヨーコさん、ぶりさん、
ありがとうございます💓🙏
さて、
当時のレシピ元がここにはもうないかもしれないので
わたしが作っているレシピを覚書として記録しておきます。
◉材料
・水菜 売っている袋の半分~3分の2くらい。
・白だし 大さじ3(これうまつゆ使用)
・砂糖 大さじ2
・わさび粉 小さじ1/2~
・白ごま 大さじ3
・いなり寿司用の揚げ
・ご飯
・お好みのすし酢
◉作り方
①水菜は洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取っておく。
→わたしのレシピはここで水菜を3~4センチに切っておきます。
②ボウルに水菜を入れて、白だし、砂糖、わさび粉を加えてひとまぜすす。
③ごまは乾煎りしてスプーンの背などでちょっとつぶして香りを出してから、②に加えて混ぜ合わせます。
④これをジップ付き保存袋に入れて一晩おきます。
→わさび漬け完成。
→わたしは、一晩おかずに少し馴染ませてから使います。
⑤ご飯とお好みのお酢で酢飯を作ったら、そこに④を加えて混ぜ合わせます。
→ごまはここで入れてもいいです。その方が香りは立つかな。
⑥いなり寿司用のお揚げに⑤を詰めて完成。
✤レシピから動画へ飛びます✈️
#おいしい15年史
#snapdish
#スナップディッシュ
#わさび稲荷
#わさび漬け
わさび稲荷
キタ――(゚∀゚)――!!
水菜のわさび漬けからのお稲荷さん
ペコリで流行ったよね🤭🤍
私もマネっこしたよー
懐かしいなぁ😊🩷
まなちゃんの写真を見たら
久しぶりに食べたくなっちゃった😋
近いうちに作ろーっと😊🤍💕
\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-
これからもお料理投稿楽しもうね😊🩷
(❁´◡`❁)♡
ただいま〜
今日はめちゃくちゃ楽でした🥰
人数が少ない教室だと必要ないと思うけど
なんと、マンションの一部屋をお花、リボン、器、材料などでぐちゃぐちゃになってる部屋を仕分けして綺麗にして来たよ!それが今日のお仕事∵︎ゞ(≧︎ε≦︎●︎ )プッ
多分想像つかないかもだけど、整理整頓が得意で良かった笑笑。
それぞれ皆さんの15年前が知れて
嬉しい企画だね❤︎*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤︎
ペコリは全くわからないけど
でも、まなまなちゃんはずーっとお料理好きなイメージだよね。私はお料理好きじゃなかったし😅
水菜のわさび漬けからのお稲荷さん
めちゃくちゃ美味しそう〜😋
15年の歴史にはいろんな思いが
それぞれあるね!
SDの思い半端なく伝わって来たよ
♬︎♬︎٩(๑❛︎▽︎❛︎๑)۶♡︎
(*´︶`)ノオツカレサマ♪
なっつかしいよねーわさび漬け😍
わたしはわさび稲荷を時々作るから、もうすっかり我が家の定番メニューになってるけど、ペコリからスナップディッシュへ、、
お料理アプリで我が家のメニューが変わってきたのは、凄いなぁって思うわ~
めっちゃ支えられてる、我が家のメニュー😂
からちゃんのレシピも結構つくってるよ~😁
本当にありがたい~(人´∀`)💕
これからもお料理楽しもうね!
ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
ありがとう~(人´∀`).☆.。.:*・゜
(*´︶`)ノオツカレサマ♪
今日はお片付けメインのお仕事だったのね~
いっちゃんが整理整頓が得意とは!
知らなかったよ!😁(๑´ლ`๑)フ°フ°♡
新しいいっちゃんの一面が知れて嬉しいな🤭🤭
ペコリはアメブロっていうブログが親元だったような、、そこから出てたお料理アプリなんだよね。たしか🤔
なので、ブログと同時投稿って感じになってたから、わたしのキャプションはブログっぽいんだよね~
そこはあまり変わらず😂(昔はもっと変な人だった🤣まー今も変だけど(;゚;ж;゚;)ブッ)
いっちゃんはお料理好きじゃなかったのね!
意外😳‼️
今はみんなのお誕生日もお祝いするのにお料理作ったり、ケーキも上手だし、いっちゃんの変化はすごいね!!🙌🙌🙌
わたしもお料理はさほど好きじゃなかったけど、好きになったよ!
いろんなお料理と出会えるから楽しいよね!
なかなか一日とっぷりSDに浸かれないけど、これからもマイペースで続けていくよ~
これからも楽しくお料理していこうね
ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
来てくれてありがとうね~
(人´∀`).☆.。.:*・゜
まなまなちゃんの見たら、私も食べたくなったよσ(♡∞♡)💕
真似っ子して、作ってみよっと❤︎
いつも、オシャレで美味しそうなレシピアイディアをありがとう😊
まなまなさんのSD始めたきっかけって闘病からのお料理作りだったんですね…
私はなんとなくで始めちゃったから、そこまできっかけといえるものがなくて…💦
でも、思い出と結びつくお料理ってありますよね…
私はなんだろうなぁ…ってまなまなさんの投稿読んだら、考えちゃって😅
すぐに思いつかないので、ゆっくり考えよう~🤣
このいなり寿司、水菜のわさび漬け入りというのが美味しそう…
ロングセラーになるのも納得です👍
コンバンハー(´∀`∩
わさび稲荷、食べたくなってくれてありがとう~(//▽//)
コレ美味しいよね!
みんな(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪
来てくれてありがとう~(人´∀`).☆.。.:*・゜
コンバンハー(´∀`∩
来てくれてありがとうございます😊
おいしい15年史
って考えちゃった?(*´艸`)
思い出の料理って実は結構あって🤭
何から出そうか、迷ってました😁
このタグ付けるのいつにしよう~とか思ってて、でもなんでもない普通の投稿にも付けちゃってて、とりあえず、ちょっと分けて投稿してみたよ🤭
わたしはお友達のススメでアメブロを紹介されたの。
当時はまだ身体がどうなるか分からなかったし(余命宣告されたあとで抗がん剤治療はしたものの)、
病気のブログじゃないとこがわたし∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ
お友達もそういう感じじゃなくて、わたしが興味のあったアロマとかハーブとか、趣味を綴ったら?とか、明るい方に誘導してくれて、で、1年料理とか家事をやれなかった時期があったんだけど、ブランクあったら包丁持てなくなってて(重くて)、お料理再開するのに、試しにやれそうかな?と思って始めたんだ~
それが今はすっかりハマってしまったよ🤭
お料理好きなんだ~て思った笑
わさび稲荷はそんな中でよく作った料理かな~
めちゃハマった🤭
また楽しく続けられるといいな〜(∩˘ω˘∩ )♡
スイーツポテトさん、ありがとう~
またよろしくね💓
こちらにも来てくれてありがとう〰️😭
コレ本当に美味しいよねー
美味しいレシピありがとう~\(^o^)/