SnapDish
2000万皿以上の料理とレシピが大集合。みんなの料理写真で、お料理がひらめく、楽しくなる
後から見たい料理写真やレシピは、で気軽にチェックでお気に入りリストに追加
ユーザーをフォローすると、フィードに新しい料理とレシピのアイディアがどんどん届く
というのも、今日帰りに寿司ネタを半額でGetしたからです🍣
ノルウェー産のアトランティックサーモン。最近はチリ産もアトランティックサーモンを作ってるようですが、やっぱり風味が少し違うので、ノルウェー産を求めてたのです。
もう1種は熊本県産の荒波真鯛というもので、よく分からないけど、すごそうですよね 笑
んで、もう1種、別のスーパーで鮪を買うつもりが、忘れてそのまま帰宅しちゃったので、常備してたまぐろとサーモンと甘えびのたたきを加えて、玉子焼きと板摺りきゅうりと一緒にまきまし。
今回、酢飯がやや赤っぽく見えるのは、赤酢を使ってるから⋯⋯ではなくて 笑、このたたきが酢飯に入り込んだからかと。
先日、初めて太巻き器というものを使ってみたら、海苔にパンパンに酢飯が詰められなくて(つくフォトにしてるものです)。
ガブッと頬張っても何の張りもなくて物足りなかったので、その次は結局、以前みたいに簀巻で自分で巻きました。
そしたら、ダイソーでずっと探していた太巻きメーカーがこないだようやく見つかって即購入。
んで、今回初めて使ってみたのですが⋯⋯、これはいい!! +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
最大の特徴が、この器具で作るのは寿司ネタを挟んだ酢飯のみ。
つまりは酢飯の円柱を作り、器具から外してから海苔にその円柱をゴロン乗せて、クルリと巻くタイプです。
つまり、海苔を器具にセットしないので、前回の器具みたいに、海苔が皺くちゃにならない。これが1番いいとこですね。
しっかりした円柱が形作られるので、海苔も引っ掛からず、クルクル巻けました。
今回、いつも使ってた海苔がなくなってしまい、以前買ってごわついてカットもうまくできなくて使わずに置いといた安っい海苔しかなく、もったいないので使ったのですが、問題なくきれいに巻けました。
カットも、巻いて少し時間を置けばしっとりしてきて、そこそこ普通に切れました。
こないだの器具は全然でしたが、このダイソーの巻き寿司メーカーはなかなかいいと思いました。何と言っても100円ですし🤗
お味はサーモンも真鯛も、もちろんめちゃめちゃ美味しかったです。ウマウマ〜
今日も美味しくいただきました❤︎
100均もすげーですね〜(*´꒳`*)
そうなんですよ!! 前使った器具より、こっちの方が全然使いやすかったです。
海苔を巻き込まないとこんなに楽なんだなあと驚きました🥳