• お気に入り
  • 8もぐもぐ!
  • リスナップ
  • 2017/05/25
  • 610

筍とトマト🍅でイタリア~ンやけど味付けは和風なのぉ~っ😁

レシピ
材料・調味料
茹でた筍
100g
ベーコン
2枚
ほうれん草
1/2束
ミニトマト
10個
溶けるチーズ
60~80g
小さじ1/4
胡椒
適量
小さじ1
白ワイン(日本酒)
50ml
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
作り方
1
例によって例の如く、全体が映りません^^;ここに、白ワイン、みりん、砂糖、醤油、油が加わります🎶
2
筍湯がく時になって唐辛子を切らしてることに気がついた😱そんで、友人にもらった《舞妓さんヒーヒー》があることを思い出したので、それを使いました(笑)
3
ミニトマトフライパンに水50ccを入れてふたをして中火で約5分蒸し焼きにしたら、皮をむく。♡皮があっても美味しいですね😋🎶だから、この手間は省いてもかまわないです。
4
フライパンにベーコンをいれて、中火で筍も炒めたら、ほうれん草を入れて、全体に大きく混ぜる。♡ほうれん草は、炒め過ぎない。色を留めるなら、最後に加えてもいいよね😄
5
白ワインを入れる。
6
みりんと砂糖も入れる。
7
醤油をいれたら、上下を返すようにして、全体に味をなじませる。
8
チーズをのせてふたをしたら中火で約3分蒸し焼きにしたら、できあがり~っ😆🎶
みんなの投稿 (1)
こんにちわ😄

筍をやっともらった←自分で買えば~っ😁
ひさしぶりに2階のキッチンから大きな寸胴鍋を出してきて茹でました。

この寸胴鍋(レシピのところに登場)は、親子会とかPTAで時々活躍した思い出の鍋です。

子どもと遊ぶのが楽しくて仕方がなかったあの頃…若かったなぁ元気やったなぁ

親子会だけは楽しかったのでしょう
親子合わせて100人はいました

息子が『お母さん。親子会止めないかんの?』と言ったくらいですから(笑)
いい思い出です😄

今回は筍を使ってイタリアンにしました。
筍もトマト🍅もお醤油合いますもんね😄
ちょっと疲れてて、盛り付けがみっともない^^;
せめてパセリのっければ良かったなぁ😁💦
もぐもぐ! (8)