• お気に入り
  • 78もぐもぐ!
  • 9リスナップ
レシピ
材料・調味料 (2人分)
たら
2切れ
食紅
少々
砂糖
大匙1
料理酒
大匙1
ひとつまみ
鶏ももひき肉
170g
ヤマサ昆布つゆ
大匙1と1/2
おろし生姜
小匙1/2
料理酒
大匙1
2個
ヤマサこれうまつゆ
小匙1
片栗粉
ふたつまみ
サラダ油
適量
スナップエンドウ
5さや
小匙1/2
ご飯
適量
作り方
0
桜でんぶを作る。沸騰したお湯にたらを入れて3分茹でる。ざるにあげて流水で洗い皮と骨を取る。キッチンペーパーで水分を取り身をほぐす。ほぐした身を鍋に入れて酒大匙1・砂糖大匙1・塩ひとつまみを加えて混ぜる。水で溶いた食紅を少しずつ加えて好みの色に着色する。火をつけて弱火で焦がさないように炒める。菜箸3膳6本を使って水分を飛ばす。ふわふわになったら完成。
1
鶏そぼろを作る。フライパンに鶏ひき肉・ヤマサ昆布つゆ大匙1と1/2・おろし生姜小匙1/2・料理酒大匙1を入れ中火にかけ菜箸3膳6本で混ぜながら水分が無くなるまで炒めて完成。
2
タンポポ玉子焼を作る。卵1個にこれうまつゆ小匙1/2・片栗粉ひとつまみを入れて溶きほぐし茶漉しで濾す。玉子焼用の四角いフライパンに薄くサラダ油をひいて卵液を流し入れる。蓋をして弱火で加熱して表面が固まったらお皿に移す。同様にもう1枚焼く。玉子焼1枚を長方形になるように半分に切る。半分に折って端から切り込みを入れる。端からきつく巻いて完成。
3
スナップエンドウの筋を両側共取り除く。鍋にお湯を沸かして塩小匙1/2を加える。沸騰したら中火におとしてスナップエンドウを入れて菜箸で軽く混ぜながら1分茹でる。冷水にとってざるにあげる。スナップエンドウの弧の外側を指で開く。
4
お弁当箱にご飯を詰め桜でんぶ・鶏そぼろを敷きスナップエンドウとタンポポ玉子焼を乗せて完成。
みんなの投稿 (1)
札幌もようやく桜が咲いたみたい🌸
お弁当持って桜をさがしに行ったけど
おうちの近くの桜はまだまだ蕾😅
せっかくだから公園でお弁当食べました🍱
お散歩して楽しかったな☺️🎵

#お花見グランプリ2026
#ヤマサ
#これうまつゆ
#ヤマサ昆布つゆ
もぐもぐ! (78)
リスナップ (9)