• お気に入り
  • 81もぐもぐ!
  • 21リスナップ
手料理
  • 2026/05/10
  • 231

米粉の紅茶のシフォン

みんなの投稿 (7)
.
義母へ💐
母の日のプレゼントの他に、シフォンケーキもプレゼント🎁

先月の義母の誕生日には大納言入りの抹茶シフォンだったので、今回は紅茶シフォンにしてみた😙

毎回、なに作って持って行っても、義父母共に喜んでくれるから作り甲斐あります😊

生地が少し余ったので、オマケの紙コップシフォン
味見にちょうどいいサイズ😋

今回は、みのすけさん(柳谷みのり)の"生地がおいしい米粉シフォン"を参考に作ったんだけど、こちらは紅茶を濃く出した紅茶液のみ使用で茶葉は入れないタイプ🫖なので紅茶は後からふんわり優しく香る感じでした。初めから"紅茶!"って感じたいなら茶葉入れた方がいいよね😅ギリギリまで茶葉足すかまよったけど、今回のレシピ初回だったのでレシピ通りに焼きました

次回は茶葉プラスしてみようかな😁いつになることやら…
ぽんすけ から みずほ
みずほさん😆✨
こんばんは~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
お義母様に素敵なシフォンケーキのプレゼント✨🎁✨ですね🤭✨
母の日のプレゼントも一緒になんて素敵すぎます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚✨
お義母様,お義父様,素敵なお嫁さんで幸せですね☺️✨

紙コップシフォン😍✨
めちゃめちゃ可愛いですね😍✨
みずほ から ぽんすけ
.
ぽんすけさん♪こんばんは〜
ご無沙汰しちゃってます😅

全然素敵なお嫁さんじゃないですよー
良い嫁ぶってるだけです🤣

紙コップシフォン⭐︎カットする手間要らないし、サイズ感可愛いですよねー🥰

来てくださり、ありがとうございます♪
みずほちゃん❤️おはよう😃

うわ〜めちゃくちゃ綺麗に膨らんで
ふわふわ美味しそう〜😋

私はシフォンケーキとかスポンジケーキが苦手で下手くそなんだよね〜😅

紅茶が好きだから茶葉入れたい気分になるけど
また茶葉入れて作ってみてよ〜🤣

みずほちゃん、本沢山持ってるね!
❤︎*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤︎

義父母さん共に喜んでくれて
良かったね🥰
シフォンケーキめっちゃおいそう!!
すごく膨らんでる~😍👏👏👏
紅茶の香りがしてきそう(人´∀`).☆.。.:*・゜


お義母様に喜んでもらえて良かったね~
プレゼント🎁まで~
いいお嫁さんで義父母様も嬉しいね。
親孝行だわら✨✨
みずほ から いっちゃん
.
いっちゃん♪来てくれてありがとう♡

これ☝️17cmのレシピなんだけど、紙の型はひと回り小さくて、オマケも出来ちゃうくらい型に対して生地量が多かったのもあってモリモリになったんだと思うよ😅
いつもはもう少しショボめだからねー🤣

紅茶シフォンって、どこの食べても茶葉入ってるよね。だから私も茶葉入れないで"紅茶!!"ってなるかなぁ?と不安だったんだよねー💦結果、案の定優しく香る程度…食べ進めると紅茶味だねってらなるくらいだったんだよねー😅上品と言えば上品な仕上がりだったわ😂

シフォンケーキはメレンゲが命だから、しっかりとしたきめの細かいメレンゲ作れれば大丈夫だよー♪いっちゃんのシフォンケーキ楽しみにしてるわ🥰いつでも味見するよー😋


レシピ本や型などは、収集癖があって…使いこなせないのに持ってるんだよねー😅
買って満足しちゃう部分もあるから厄介だよね💦
みずほ から まなまな♡
.
これ☝️17cmのレシピなんだけど、紙の型がひと回り小さいのもあってモリモリになったよー😆オマケのシフォンも焼けて味見も出来たから良かったけど😁
いつもはもっとショボいんだけどねw

良い嫁ぶって点数稼がなきゃ🤣🤣🤣

喜んでもらえると、また作ろう💪今度はなに作ろう♪って思えるよね😉
もぐもぐ! (81)
リスナップ (21)