• お気に入り
  • 74もぐもぐ!
  • 3リスナップ
レシピ
材料・調味料 (4人前)
エビ(大)
10尾
小柱
100g
玉ねぎ
1/2個
牛乳
500ml
小麦粉
50g
バター
50g
コンソメ
小1
塩コショウ
少々
ローリエ
1枚
パン粉
大3
オリーブオイル
大2
作り方
0
エビの殻を取り除き、殻はしっかり水洗い
エビ身は、背わたを取り片栗粉をまぶししっかり洗う
1
フライパンにオイルを少々入れ、エビの殻をカリカリになるまでしっかり焼く(弱火)
2
エビ身は、粗めのみじん切りに
玉ねぎもみじん切り
3
②のエビの殻は、だしパック用の袋に潰しながら入れる
4
②のフライパンに③と小柱を入れ炒める
5
【 ホワイトソース⠀】
別の鍋に★を全て入れ、④のエビ殻入だしパックも一緒に弱火にかけ、優しくまぜ続ける。
6
ホワイトソースに少しとろみが着いてきたら、だしパックを取り除きお皿にお家しておく
7
コンソメ、塩コショウで味わ整え、
ぽってりと重みが出るまで混ぜながら煮詰める
8
⑤の具を入れて混ぜ合わせ、お皿に置いただしパックを絞りエビエキスをしっかり入れる
9
お皿に移し、平らにする
10
フライパンを洗いしっかり水気をとって、オリーブオイル、パン粉を入れて中火できつね色になるまで炒る
11
⑩の上にふりかける
ポイント

海老だしを余すところなく使っていただきたいです。
えび風味たっぷりです。
小柱はなくてもいいけど、いい食感です。

みんなの投稿 (1)
エビ料理となれば手を抜きたくない私
アドレナリンてちゃうわ💦くらいの気持ちで(*¨̮*)︎︎
お安いエビをゲットして、えび風味たっぷりエビたっぷり料理を作りたい
そして今回作ったのがエビクリームコロッケ
そもそもクリームコロッケは、パンクが怖くて作
る気がしない私です。
ですがこらなら作れる(✧ω✧)

このエビ殻だしパックは、色々使えます。
ぜひ、みなさんも海老だしでえび風味たっぷりのエビ料理作って欲しい


#スコップコロッケ
#エビクリームコロッケ#
もぐもぐ! (74)
リスナップ (3)