• お気に入り
  • 277もぐもぐ!
  • 52リスナップ
レシピ
材料・調味料
【肉味噌】
胡麻油
大さじ1
豚挽肉
340g
おろし生姜
10g
おろしにんにく
20g
四川豆板醤
大さじ2
甜麺醤
大さじ2
紹興酒
大さじ2
醤油
大さじ1
辣油
お好みで
【スープ】
やさしい味わいのガラスープ
芝麻醬
味噌
醤油
辣油
作り方
1
今回計量してません。また作ったら追記します。
みんなの投稿 (11)
你好🇨🇳
中国の食卓を旅してます➰✈️
そこで担々鍋🍲
でもきっとこれは日本発祥と思うけどね。とググってみると汁ありの日本のタンタン麺は陳建民さんが考案したんだとか😳陳健民さんと言えばあの『料理の鉄人』陳建一さんのお父さんじゃん😳で、そのお父さんの陳健民さんが日本に四川料理を広めた料理人なんだって‼️すごい🤩全く知らずに観ていた料理の鉄人だけど、あの陳健一さんのお父さんのおかげとは🙌

わたしは汁ありの担々麺が大好きで中華街に出かけると担々麺をよく食べます😋辛いものがあまり得意じゃないナガマンと息子は何故か担々麺は大好きなんです。なんか不思議だよね🤔辛いものセンサーと言いますか、わたしは唐辛子🌶️の辛いのは大好きだけど山葵なんかは普通にしてくださいって感じだし、息子はその逆で罰ゲームかよ😆ぐらいに山葵を使う。だから我が家の山葵はすぐになくなる。でも担々麺は大好きで四川豆板醤を使ってるので辛かったと思うけど息子は『うま〜』と食べてたから、大成功なんかな👌〆はもちろんラーメンで鍋用ちゃんぽん麺を入れて食べました😋
美味しかったから、また作ろうと思う👍 ̖́-

#ユウキ食品
#マコーミック
#世界の食卓探検隊 
#snapdish
#おいしい世界ごはんパートナー
#ユウキ食品50周年
#呑助の食卓
#呑助の台所
#中華料理
#中国の食卓
#四川豆板醤
#やさしい味わいのガラスープ
#芝麻醤
#おろし生姜
#おろしにんにく
#坦々鍋
美味しそう☺️💕、そしてお話がとても興味深いですね🥳🤗🥰✨我が家もそれぞれ得意不得意の辛味が違います!!~
こんばんは🌃

わぁーヾ(≧∀≦*)ノ〃めっちゃめっちゃ美味しそうな坦々鍋🍲

私も辛いの大好き😍

〆はラーメンですよね❤️

寒い日にはぴったりの鍋🍲
坦々鍋美味しそう~
レシピ見たらば本格的なお味゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
〆は絶対ラーメンですよね(*≧∀≦*)
担々麺、陳さんのお父様が広めたんですね‼️凄い‼️
料理の鉄人懐かしい(*≧∀≦*)
由美さーん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

うっっひょーー\(°∀° )/💕💕
自らその真っ赤な海にダイブしたくなるほどそそりまくりの坦々鍋🥘🤩
美味しそうな肉そぼろを具材にたっぷり絡め無我夢中で食べて汁もすずいっっと飲み干して何度でもおかわりしちゃうŧ‹"ŧ‹( * '༥' *)ノ🍲オカワリッ!!!

なんと😳⁉️我々が坦々麺と認識してる汁ありは日本発祥で陳建民先生が考案でしたか❣️
中国のほんちゃん坦々ってどんなんだろ(* ᐕ)?って気になって私もググってみたら、いやはや坦々沼にハマりました🤣

日本の中華って日本独自の進化を遂げてるもの結構ありますよね😋日本中国と本場中華と食べ比べとかしてみたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
由美 から m.rafu
こんにちは😃
今回の担々鍋はユウキさんの調味料のおかげでホント美味しかったよ😋
辛いと感じるセンサーって家族でもバラバラだよね😃
ありがとうね❤️
由美 から びせん
びせんちゃんヽ(´∀︎`*)ノ
こんにちは😃

今回の担々鍋はユウキさんの調味料のおかげですごく美味しかったよ🤤家族も大満足だったわ👍 ̖́-
〆はやっぱりラーメンだよね🍜
由美 から みったん
みったんヽ(´∀︎`*)ノ
こんにちは😃

そうそう❗️陳さんのお父様なんだって‼️びっくりした😳料理の鉄人大好きだったなぁ😆
〆はラーメン🍜
ホント美味しかったよぉ😋

コメントありがとうね❤️
おはようございます

このお写真、そのまま雑誌の表紙になってもいいくらいバッチリ👍🏻決ってますね!
美味しそうだし綺麗だし🤩すごいなあ!
由美 から にゃんぺこ
にゃんちゃん💦
こちらのコメント返事忘れちゃっててごめんね🙏💦  

担々麺て大好きでさぁ❤️しかもお鍋になるとまたそれはそれで大好き❤だもんで、〆はしっかりちゃんぽん麺で〆にしていただきましたよ😋
いやぁ、美味しかった👍 ̖́-
これまでのとちょっと違うのよ!遅く日本の煉ごまよりも芝麻醬の方が担々麺にはあうのかもしれない🤔

汁あり担々麺が日本発祥だなんて思いもしなかったな😆陳健民先生の考案なんて驚いたわ‼️まだまだ知らない中華がいっぱいあるよね。三月も楽しく中国の旅を楽しもうね🎶
いつもありがとう❤️
由美 から Blueberry🫐
Blueberryさん(*´∀︎`*)ノ″
こんにちは✨
ここのコメント見落としてごめんね🙏

嬉しい☺️
Blueberryさんのお弁当🍱にいつもわたしはそう思ってた😆料理写真を撮ることが趣味となり、SnapDishをやってることで盛り付けも意識するし目で見て楽しめる食事を知らぬ間に皆さん作ってますよね👍 ̖́-めちゃくちゃ家族には喜ばれるからSnapDishってホントに幸せなアプリですよね🍀
いつもありがとうございます❤️
もぐもぐ! (277)
リスナップ (52)