• お気に入り
  • 152もぐもぐ!
  • 9リスナップ
手料理
  • 2026/04/29
  • 343

蕎麦湯種の超高加水ロデヴ✨ 🌾Pain de Lodève au sarrasin

レシピ
材料・調味料
【湯種(前日に準備)】
蕎麦粉
40g
熱湯
40g
【本捏ね生地】
強力粉
160g
レーズン酵母元種
60g
145〜150g
4g
モルトパウダー
1g
作り方
1
湯種を前日に作っておく。
2
酵母種と水をよく混ぜてから湯種を加え、
残りの粉類も加えて混ぜる。
3
オートリーズ 30分
ヘラでパンチ 3〜4回 30分おき

水分の9割は最初に入れて、
残りは後から様子を見て足していく。
(今回の加水率 約95%)
4
常温で寝かせる 30分〜1時間
冷蔵庫の涼しい場所で一晩寝かせる
(野菜室ではなく)
5
オーブンを300度に予熱。
ストウブごと。
6
打ち粉をしたシートに生地を落とす。
軽く成形(5分以内)。
綴じ目は上のまま。
なるべく触らない。
7
300度(蓋あり)15分焼く。
230度(蓋なし)10分焼く。
みんなの投稿 (7)
これが本当にパンになるの…?と不安でしかなかったスライムのようなドロドロ生地。300度で焼いてカットすると、中から宝石のようにキラキラ光る瑞々しい断面が現れました✨💎

蕎麦粉を湯種にして配合しました。外の皮はバリッと力強く、中はモチモチ。指で触ると吸い付きます💧

部屋中に広がる香ばしい蕎麦の香りに誘われて、満腹なのに一切れ味見。岩塩とオリーブオイルをつけるとよく合いました🫒粉の甘みと蕎麦の風味が最高🌾

#ロデヴ #高加水パン #蕎麦湯種 #自家製酵母 #レーズン酵母 #ハードパン #ガスオーブン #パン作り
おお☺️

早速に素晴らしい✨

加水率100%かな?
美味しそう💞

私のオーブンは300℃は無理
やっぱり高温じゃないと無理よね

そのうちオーブンを買い換えるだろうと思うまで私にとっては宿題だわ
アッコ✨ から cocco+
ありがとうございます♪

加水率は100%未満です。95?96?ケーキのようにシートに乗せて、周りを軽く中央によせて焼いただけです♪

バスクチーズケーキもドロドロ生地。ロデヴもドロドロ生地。南仏、スペイン、あの辺はこのスタイルが主流なのかな?

都会のバゲットみたいにカッコよく成形してクープ入れるより、流して焼くだけの田舎スタイルの方が実は簡単で美味しかったりね🥖
cocco+ から アッコ✨
かもしれないね👍️

あのドロドロを成形しようとか思わず
「流す」のが正解なのかもね

スキレットでもいけそうね
アッコ✨ から cocco+
プロのレシピ…私にはあの生地を手でつかむとか何かするのは無理。ずっとヘラ使ってました😅スキレット、良いですね👍
とってもきれいです😊いつもうっとり眺めてしまいます🤭どうやったらこんなにきれいなクープを入れることができますか?数回挑戦したことがありますが全部垂れ流れてしまってクープどころではないのです🥲いま、レシピ拝見して慌てて生地を野菜室から冷蔵庫に移したところです 温度は300度ですね、蓋がないけどなんとか焼いてみます
アッコ✨ から みゆぞう
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます😀閉じ目を上にして焼くことで、自然にクープが…お花みたいに可愛く割れました🌸
もぐもぐ! (152)
リスナップ (9)