• お気に入り
  • 96もぐもぐ!
  • 10リスナップ
手料理
  • 2026/05/03
  • 269

モレ・ボロネーゼ

レシピ
作り方
1
【材料】(2人前)
• パスタ(太めのスパゲッティまたはリガトーニ): 200g
• 合挽き肉(牛多めがおすすめ): 180g ~ 200g
• 赤たまねぎ(または玉ねぎ): 1/2個(みじん切り)
• ニンニク: 1片(みじん切り)
• トマト缶(ダイスカット): 1缶(400g)
• 赤ワイン: 50ml
• オリーブオイル: 大さじ2
<魔法の調味料:メキシカン・モレ・ペースト>
• 赤味噌: 大さじ1
• ダークチョコレート(カカオ70%以上): 1かけ(約5g〜10g)
2
【作り方】
1. 挽き肉を「焼き付ける」
IHのフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、挽き肉を広げます。触らずに3分ほど加熱し、裏面にしっかりとした焼き色がついてから、粗くほぐします。
3
2. 香味野菜と赤味噌を炒める
肉を端に寄せ、空いたスペースにオリーブオイル大さじ1とニンニク、赤たまねぎを入れて炒めます。
野菜がしんなりしたら、赤味噌をフライパンの底に直接落とし、IHの熱で30秒ほどジリジリと焼き付けて香りを立たせます。
4
3. 煮込みと「モレ」の完成
赤ワインを注ぎ、ヘラで底の旨味をこそげ落とします。トマト缶、一味唐辛子、コーヒー粉を加え、弱めの中火で10分ほど煮込みます。水分が減ってソースがぽってりしてきたら、ダークチョコレートを投入して溶かし込みます。
5
4. パスタとの融合
表示時間より1分早く茹で上げたパスタをフライパンに移します。ソースをよく絡め、茹で汁(分量外)を少しずつ加えて、ツヤが出るまで乳化させてください。
ポイント

レシピ通りだとちょっと足が足りなかったので、オールスパイス、パプリカパウダー、チポトレホットソース、塩を加えてます

みんなの投稿 (5)
イメージは、メキシコシティのイタリアンの日本人シェフが作るパスタ🍝

合挽肉に、トマトソース、赤味噌、チョコレートを加えてメキシコのモレ風に

途中、なんかチョコレートが浮いてる感じの味だったんだけど、オールスパイスを入れたら味がつながって美味しくなった!

味変で、ライムを絞るとさらに美味しい

メキシコのワインが手に入らなかったから、同じ西海岸のカルフォルニアのジンファンデルを合わせたら、ソースと同じ香り

Geminiに壁打ち相手してもらって作ったレシピで、GWの楽しくて美味しいランチ😊

#パスタ #ワイン #トマトソース #メキシコ料理
テツさん こんにちは
いい色のソースがたっぷりでとても魅力的〜

モレ風にチョコが入ってるんですね、赤味噌がトマトとチョコレートをうまく繋ぎ止めてくれそうな感じですね

とってもオシャレな雰囲気で見てるだけでも幸せになれます😍
てつや から パパ氏
みんながメキシコ行ってるから、雰囲気だけメキシコのイタリアンで🤣

いつものボロネーゼとは違う、一味違うソースで美味しかったよー👍
師匠お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ🍱

( ゚∀ ゚)💕メキシコのチョコ入りソースのモレをボロネーゼに😍色合いからしてもめっちゃコクが深そうに仕上がっててんまそー🤤

私も確かバレンタインデー企画の時に、ケイジャンスパイスとかシナモンとか色々入れて作りました🙌
チョコのソースって聞くとえ!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)?ってなるけど、美味いんですよね🤤
てつや から にゃんぺこ
カカオ86%のチョコ入れたらコクがあって美味しく出来たんだけど、余ったチョコはそのまま食べてもあまり美味しくない…🤣
もぐもぐ! (96)
リスナップ (10)