• お気に入り
  • 114もぐもぐ!
  • 13リスナップ
手料理
  • 2026/05/08
  • 403

ビーツのパン

レシピ
材料・調味料 (4個分)
酒粕種(ルヴァンでもなんでも)
50g
ビーツペースト
170g
準強力粉
180g
4g
5g
作り方
1
種とペーストを混ぜる 粉を加える
粉気がなくなるまで混ぜフタをして1時間放置
(オートリーズっていうらしいです 放置中勝手にグルテンを作ってくれます)
水5gに塩を溶かして混ぜ込む
(たぶん最初から入れても大丈夫👌今回は塩を入れ忘れたので水で溶かして後で加えました💦)

2
パンチ 1回目 30分休ませる
パンチ 2回目 30分休ませる
パンチ 3回目 1時間休ませる
フタをして冷蔵庫の野菜室で12〜18hおやすみ😴
3
30分くらい室内で復温
台に打ち粉をして生地を出し25×30センチくらいに伸ばす

長い方を三つ折りして4分割 
マットの上で2次発酵 30分くらい
4
250℃スチーム有予熱
粉をふってクープ
7分焼く
220℃スチーム切 8分焼く
みんなの投稿 (3)
昨日いただいた立派なビーツ☺️
皮のままペーストにしてパンを焼きました
水分はほぼビーツです
高温で焼くとやっぱり褪色してしまいますが味と香りはとてもよくて満足です😚

隣の真っ赤な♡はU・x・U用の米粉蒸しパン
こちらはレンジ加熱なのできれいな色のまま完成しました🙌
(前回のレシピのヨーグルトの半量をビーツペーストに置き換えています)

ビーツの水分量にも個体差があると思うので都度調整しながらになりますが一応かたちになったので焼自分用の覚えとしてレシピも

※ビーツは皮付きのままレンジのゆで野菜(根菜)で加熱(かぼちゃのついでに隣に置きました)、250℃10分程度オーブン(こちらも焼きメンチカツのついでに下段で焼きました🤭
粗熱がとれたら皮ごとブレンダーでガーっと😊



#パン
#ハードパン
#ビーツ
#酒粕種
kae
こんばんは♪
真っ赤なパン、とってもお洒落〜✨です🫶
どんな風味なんだろうな…🤤

♡米粉蒸しパンが色といい形といいもう完璧ですね!
このパンの為の型ですか⁉︎と言いたくなるような☺️
みゆぞうさんの想い、ワンちゃんにもしっかり伝わってますね❤️
みゆぞう から kae
kaeさん、こんばんは😊材料のほぼ半分がビーツですが焼いているのでほんのりビーツ風味。貧血予防パンです🤭米粉蒸しパンは早くもリピートです😘今回もとてもよろこんでくれました♡レシピ重宝してます🥰
もぐもぐ! (114)
リスナップ (13)