• お気に入り
  • 59もぐもぐ!
  • 2リスナップ
レシピ
材料・調味料 (1人分)
鶏もも肉
1枚
長葱or玉ねぎ
2/1本or4/1個
大葉
1枚
紅生姜
適量
適量
醤油
大さじ2
上白糖
大さじ2
みりん
大さじ2
料理酒
大さじ2
適量
ブラックペッパー
適量
作り方
1
鶏肉に塩と料理酒をかけ下味を付ける🍖
2
油をひき長葱or玉ねぎを炒め塩、ブラックペッパーを入れる。玉ねぎはきつね色になるまで🧅
炒め終わったらバットに乗せて粗熱を取る。
3
醤油、上白糖、みりん、料理酒を火にかけとろみがつくまで煮詰める🍲
4
フライパンに油をひき強火で加熱🍳
皮目を下にして焦げ目が付くまで鶏肉を焼く🍗
ひっくり返して同じく焦げ目が付くまで焼く。
火が通ってきたら2を加え煮詰める🔥
火が通ったら完成。
5
どんぶりに米を入れ、あまだれをかけ長葱or玉ねぎを乗せる🧅
その上に鶏肉、紅生姜、大葉を乗せてお好みで甘だれをかけたら完成✨
ポイント

きざみのりをかけても✌🏻

みんなの投稿 (4)
#鶏肉 #丼 #大葉
どうしたらこんなにいい照りがでるんですか?よだれが出てきます👍
から シュビラ
醤油、上白糖、みりん、料理酒の比率を全部同じにしてます!!
焼いてるとき目を離さないようにしてます🍖
シュビラ から
ありがとうございます。やってみます🙇
もぐもぐ! (59)
リスナップ (2)