• お気に入り
  • 127もぐもぐ!
  • 10リスナップ
手料理
  • 2025/08/04
  • 526

はんぺん&ヒジキ入りバーグ

レシピ
材料・調味料
豚ミンチ
80gくらい
玉ねぎ
1/2
ひじき
はんぺん
1枚
塩昆布(刻む)
2つまみ
ブラックペッパー
お好みの量で
片栗粉
小さじ1
めんつゆ
新味料
作り方
0
玉ねぎをみじん切りにし、はんぺんは袋の上から潰しておく
1
●と片栗粉以外の材料をボウルに入れてよく混ぜてから、片栗粉を入れ混ぜる
2
肉種を5等分にして丸め、油をしいたフライパンで焼く
3
最初は中火で焼き色を付け、ひっくり返して蓋をして弱火で5分
4
蓋を外してめんつゆと新味料1:1くらいで味付け
ポイント

水煮のひじきを使うと簡単
塩昆布は細かく刻んでおく
乾燥ひじきは戻して下茹でし、長ければ切る

みんなの投稿 (5)
ふわっふわ!ふわっふわです〜
これは…おいしい!( ⑉´ᯅ`⑉ )ウマウマ
サイズ感は7cmくらいを5個分
お弁当にも良さそうな感じ!

赤身のお肉を使ったので、とってもさっぱりといただけました😋🍴💕
食べ盛りにはちょっと物足りないかなぁ〜
ダイエットには良さそうな予感😂
ひじき煮が余っちゃった時にも応用効きそうかも…?🤔

豚ミンチ、はんぺん、玉ねぎ、ひじき、塩昆布、ブラックペッパー、片栗粉
焼き上がってから、めんつゆと新味料で味付けしました👍✨
ひじきの量を計り忘れたけど…とりあえず、美味しかったのでレシピ残しておこう!φ(*'д'* )メモメモ


付け合せは、ゴーヤーと切り干し大根の梅和えでした!


#ハンバーグ #はんぺん #ヒジキ #塩昆布 #めんつゆ #新味料
これ、保存させて頂きました!!我が家にもあるもので、出来るかなと💖😋
きつね から m.rafu
おおー!ありがとうございます🦊💕
まとまりにくかったら、片栗粉をもう少し足してくださいね〜
こんにちは😊

わぁ〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
美味しそうです︎💕︎︎

和風のハンバーグですね☝️
ひじき煮も入れても美味しそうですね‼️
ナイスアイデア(๑•̀ㅂ•́)و✧
きつね から akiko
akikoさん、こんにちは
ありがとうございます〜🦊💕
はんバーグ、父いわく…これなら歯茎で食べられる…👍✨と…(๑°ᄆ°๑)‼
とても柔らかい食感なので食べやすかったようです😂😂
もぐもぐ! (127)
リスナップ (10)