• お気に入り
  • 278もぐもぐ!
  • 19リスナップ
手料理
  • 2026/05/14
  • 638

【安い肉を高級ステーキ🥩に激変させるコツ🎯】~下処理編👆

レシピ
みんなの投稿 (3)
ステーキって厚みが1.5㎝以上という定義があるんですね、知らなかった😅

リュウジのバズレシピを観ていたら、クロッサム・モリタさんが「料理は化学」を地でいくステーキの美味しい焼き方をやっていたので触発されて(敢えて)オージーのクソ固いド赤肉(私は咀嚼して肉汁楽しみながら顎を鍛えるのが好き笑)を買って検証しようと思って下処理までやりました。

まあ、動画を観た方が分かりやすいと思いますが、塩の当て方がプロと家庭料理とは違うようですね。

・肉(200g)の重量に対して1%
・焼く45分前から24時間を限度に塩を当てる→直前の塩コショウ❌
・常温に戻す

【肉の仕込み】
①筋きり1㎝間隔でフォークで筋切り→反るから
②キッチンペーパーで巻き、余計な水分(肉の赤い汁)を取り、保水効果🎯→臭みの元
③舞茸1/3カット→微塵切りブンブンチョッパーで微塵切り→肉の1%(2g)の小ボウルで塩を混ぜる
④重曹一つまみ→フォークで混ぜて塩舞茸完成
⑤ラップを敷いて塩舞茸を肉の全体に振り、高さを出して巻き、密閉する。

舞茸には強いタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)が含まれており、肉と一緒に調理すると短時間でタンパク質を分解し、肉を非常に柔らかくする効果があるそうで舞茸を使っているのだそうです。

ここまでが今日の下処理です✨

高さもあり、整形して綺麗に出来ました!

焼き方は次回へ。

説明文はAIで調べてコピペして自分なりにした方が凄い楽ですね🤣

ほんじゃ、2日以内にupしますのでご興味ある方はお楽しみに✨

お疲れサンボ❗

#簡単料理
#ステーキ
#肉料理

Falco さん♡
おはようございます☀

わあぁ〜大好きなステーキ🥩
未だ下処理の段階なんですネ^_−☆

コレは焼くのが楽しみですねぇ
なるほど🤔
舞茸にそんな効果があるんですか
勉強になります

美味しそうなステーキ🥩
早く食べたいなぁ〜🎶 www
Falco* から バシュラン
こんにちは👋😃
舞茸には強いタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)が含まれており、肉と一緒に調理すると短時間でタンパク質を分解し、肉を非常に柔らかくする効果があると森田さんが言ってましたね。

焼き方編をupしたのでまさかの結末をどうぞ🤣
もぐもぐ! (278)
リスナップ (19)