SnapDish
2000万皿以上の料理とレシピが大集合。みんなの料理写真で、お料理がひらめく、楽しくなる
後から見たい料理写真やレシピは、で気軽にチェックでお気に入りリストに追加
ユーザーをフォローすると、フィードに新しい料理とレシピのアイディアがどんどん届く
春になったら絶対味わっておきたい
ホタルイカ🦑をやっとゲット( *˙ω˙*)و グッ!
次いでに八百屋さんで芹を98円で発見🌱
ちょうど実家からお裾分けで貰った、親戚産の甘夏🍊も届いていたので、これは春のサラダ祭り
を催さねば…(ง⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝)ว🎶
芹のような青さの中に、爽やかで清涼感のある香りはやっぱりエスニックな雰囲気にしたくなる(*´艸`)
そう思って、ナンプリックナンプラーやピーナッツオイルを合わせてドレッシングを作って、ボウルいっぱいに詰まった春にエスニックの風を吹き込む(ノᐕ)ノ𓂃.◌𓈒𖡼𓂂
我慢できずにボウルを抱えたまま
ひとくち(๑ᵒ̴̶̷ ༥ ᵒ̴̶̷๑)パクッ
芹や新玉のシャキシャキっとした食感や、刻んだ甘夏の果皮の爽やかな気を巡らせるような香り、ホタルイカのうまみがはぁ〜( ੭ ̅᷄꒫ ̅᷅ )੭もぅたまらんっ‼️
ナンプラーだとホタルイカのうまみや、香菜とはいえパクチーよりも繊細な香りの芹にはちょっと強く出すぎるかな(* ᐕ)?っと思ってナンプリックナンプラーにして正解🙆🏻
ナンプリックナンプラーはレモン果汁も入ってて少し塩味や特有の香りも穏やかになってるので、
程よくエスニック感を出しながらも、ホタルイカや芹、果実の甘酸っさにもナチュラルに馴染んでくれる🥰
芹や玉ねぎ、甘夏はその爽やかな香りで春に滞りがちな「気」の巡りを良くしてくれる食材𓂃.◌𓈒𖡼𓂂
暖かくなると、ふぁああっと気持ちが高ぶりやすく、イライラそわそわしてしまう方におすすめ🙌
またその気の巡りは、ホタルイカで補うことのできる「血」の巡りもサポート(ノᐕ)ノ
芹も新玉ねぎも老廃物を流してくれるので、内側から綺麗が叶う✨️- ̗̀(*ᐛ*) ̖́-✨️
新しい生活も始まる方も多い春🌸
出来れば調った体調で良い気分でスタートしたいですよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
異国の味わいを楽しみつつ、身体調うサラダ🥗
是非試してみてね(๑'ڡ'๑)୨♡
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【材料】
新玉ねぎ120g
芹 50g
ホタルイカ
甘夏
★ナンプリックナンプラー 小さじ2
★レモン汁 小さじ2
★甘酒 大さじ3
★ピーナッツオイル 適量
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
#ユウキ食品 #推し調味料
#おいしい世界ごはんパートナー
#snapdish #ナンプリックナンプラー
彩り綺麗なサラダ
\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-
ホタルイカスキスキ\( ´ω` )/
甘夏やセリも入って春のサラダ祭りだね
(*´罒`*)♥ニヒヒ
食材の組み合わせやエスニックな味付けが
お店のサラダみたい😋🤍
(〃∇〃人)ステキ♪
こちらエスニックサラダなんですね🥗🦑
新玉ねぎやセリ、甘夏と季節の食材で爽やかに仕上がってて美味しそうです♪
ナンプリックナンプラーというのがあるんですね😵レモン果汁入りで香りがマイルドなのね_φ(・_・使いやすそうですね👍
甘夏のほろ苦さもホタルイカの甘味を引き立てますね。
実家で父が元気な頃は甘夏を沢山作ってたので、ちらし寿司にも入れてよく食べました。柑橘の香りで気が整うのわかります🍊🍋
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
からビーさんにも素敵って言ってもらえて嬉しい(*´艸`)ありがとうございます(*´▽`人)💕
やっとゲット( *˙ω˙*)و グッ!ホタルイカ😍
しかもスーパーならた298の芹が98円で、しかもタイミングよく甘夏まである‹‹\(´ω` )/››
もうサラダに決定でした(ง✧︎Д✧︎)ง
和風に寄せがちな食材もナンプラーにすると一気に大好きエスニック風に😘
めっちゃおいしかったー(*´˘`*)♥
いつもお野菜たっぷり使った素敵なお料理を作られるサミカさんにも美味しそうって美味しそうって思って貰えて嬉しい‹‹\(´ω` )/››
ありがとうございます(∩´∀`∩)💕
そうそう❣️ナンプリックナンプラー🙌
ナンプラーだとちょっと塩気がキツかったりクセが強いので、繊細なものと合わせる時に調整が難しかったりしますが、これだとこんな風にサラダにも使いやすいんです🥰
ユウキ食品さんの小瓶のタイプなので使い切りやすいので、1本持ってると便利ですよ🤗
お父さま甘夏を育ててはったんですね‹‹\(´ω` )/››新鮮な甘夏をちらし寿司に入れるの美味しそう( ᵒ̴̷͈ωᵒ̴̶̷͈ )✨️
柑橘の香りっていいですよね( *´꒳`*)
- ̗̀(*ᐛ*) ̖́-←こんな感じに気持ちから明るくなる感じがします😊
今日は次男夫婦が来ると言うのでちらし寿司作ろうかなと思ってます😌
にゃんぺこさんも楽しいGWお過ごしくださいね🎶
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
ナンプラーは使う量もほんの少しでいいので小さいタイプでも結構持ちますよね🙌
次男さんとお嫁さんが帰省されてるんですね🥰サミカさんのお手製のお寿司を囲んで素敵な休日の始まり……いーなー(∩´∀`∩)💕
サミカさんも佳きGWをお過ごし下さいね🤗
車で30分ほどの所に住んでるのよ。でも🏫部活の顧問してるからほとんど休みなし。私も行かないし滅多に会えないから来てくれたら嬉しい☺️数時間だけどね😅
いつもパスタ、それもアーリオオーリオを作って💕と言われて昨日も😉
その後簡単なちらし寿司作りに取り掛かり、持ち帰らせました😁料理してるとあんまりお喋りの時間もとれず😢
今日は次男誕生日🎂部活でご出勤です☺️
29年前の今日とても暑い日でした🥵
次男さんお誕生日🎂なんですか🤩おめでとうございます💐⸜(*ˊᗜˋ*)⸝🎂
学校のことだけでなく部活の顧問までこなしてパワフルに過ごしてらっしゃるんですね😳
29歳だとスタミナも体力もあるから学校の先生方も頼りにしてはるはず💪顧問までしてると休みとかも限られるので大変だと思うんですが、それでも生徒さんに向き合って頑張ってるところは長男さんとおなじく、根気強い素敵な息子さんですね🥰
いつものがいいっていうリクエストがくるってその味が大好きな証拠😋そういうのってめちゃくちゃ嬉しいですよね(∩´∀`∩)💕
そのパスタもちらし寿司も両方用意しちゃうのはやっぱり母の愛♥️(*´˘`*)
次男さんにとって素敵な1年になりますように✨
なんか私の好きなもの集合体のサラダ見つけた👀✨ホタルイカとナンプリがあうんだよね⁉️柑橘系🍊の果物も大好きななのでこのサラダはめっちゃタイプだわぁ🥗今年はさぁ、ホタルイカも例年より少し高いような気がするよ💦でもサイズが結構、大きいような🤔芹も大好きだなぁ❤️芹の98円は安い👍 ̖́-
こちらのサラダに⭐️ください😊
でもホタルイカはもう終わりだなぁ。
次男🏀大好きで喜んで顧問しています。生徒と一緒にやってるから生徒もモチベーション上がるみたい⤴️😁
来週のカミコベチケット取れました🎫⛴️も👌 半年ぶりの関西🎶次男はテスト前で行けないって😢持ち帰り仕事も多い教師あるある🧑🏫
でもそれを当たり前と思ってて文句一つない様子なので、その点は安心しています😅親から見るといつまでも子供っぽいんですけどね🤭
次男さん🏀なんですね😆
バスケはスラムダンクど真ん中世代なので、球技オンチの私が唯一好きな球技です😂
生徒と一緒にやってるなんてきっと人気者何やろうなぁ😊
お( ゚∀ ゚)💡カミコベ取れましたか🤩
次男さんがご一緒できないのは残念ですが、次男さんの分までたっぷり長男さんの晴れ舞台楽しんできてくださいね(ง⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝)ว🎶
私もサミカさんの撮影してきた映像とか楽しみにしてます(∩´∀`∩)
おおはようございます( ´ ▽ ` )ノ
由美さんから🌟まで戴けるなんて嬉しいーーっ"(ノ*>∀<) ノ💕ありがとうございます(*´▽`人)💕
実はですね( *¯ ꒳¯*)ムフフ
このサラダの構想練ってた時に由美さんが好きそうな感じがしてきて、由美さんならこういうのが好きななぁ(* ᐕ)?って、最初は入れる予定にしてなかった甘夏を加えたら、味も彩りもぐーっと良くなって、これは絶対あのプレートに盛り付けたい😍ってなって、盛り付けたら、めーっちゃ雰囲気も良くなってこのスナップもお料理もお気に入りなんです(*´˘`*)♥
ホタルイカ🦑確かに今年はスーパーの並び方も少し控えめだし、お値段もあまり下がらない感じですが、富山産でないものでも割とサイズが富山サイズ👀数は少ないけどすくすく育った感じですよね💪