タレの材料は、醤油・酢・胡麻油・すりごま・粉唐辛子が我が家の定番分量は適当(餃子のつけダレを作る感覚)です
SnapDish
2000万皿以上の料理とレシピが大集合。みんなの料理写真で、お料理がひらめく、楽しくなる
後から見たい料理写真やレシピは、で気軽にチェックでお気に入りリストに追加
ユーザーをフォローすると、フィードに新しい料理とレシピのアイディアがどんどん届く
セリを食べた経験は数少ないのですが…
今のところ一番好きな食べ方です😘
🥇チヂミ
🥈セリ鍋
🥉煮浸し
かな🤔
具材はセリ、新玉ねぎ、にんじん
タレは醤油、酢、胡麻油、すりごま、粉唐辛子が我が家の定番
醤油の代わりに"これうまつゆ"でも良い感じです👍🏻
写真2枚目は我が家の水耕栽培の芹ちゃん達🌿
栽培方法の情報が少な過ぎて…
室内での増やし方を試行錯誤中です
これからは食用オフシーズンのようだけど、あと一回くらい収穫できたら嬉しいな😋
《セリ栽培memo》
・長日条件で抽台(夜間照明ありで1月中旬〜)
・気温上昇で葉が硬くなる?
・抽台したら葉の丸みがなくなり尖った形に
・画像左(ランナー)、中央(茎から伸びた分けつ枝)、右(茎の節から伸びた葉)
・葉が無くても根っこが生きていれば、ランナーの成長つづく
・摘心した先端部は挿し芽しても抽台止まらず(食べられる脇芽は出ない・枝になる)
・ランナーは最先端の葉しか成長しないが、一番成長が良く美味しそう
・茎は出芽率高いけど、なかなか大きくならない
・ランナーも茎も水があると葉になるが、水無しだと枝になって伸び続ける
参考情報
・秋田県農林水産情報
https://www.e-komachi.jp/notebook/yuzawa-seri/
・東京都青果物商業協同組合
www.shoukumi.or.jp/htdocs/yj/2015/160214/yj_160214_01.htm