• お気に入り
  • 83もぐもぐ!
  • 10リスナップ
手料理
  • 2026/05/03
  • 471

筍の若竹煮( *´艸)

参考にしたレシピ
みんなの投稿 (26)
こんばんは~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
今日はめっちゃ暑くなるって思って構えてたら、風が結構強くて、27、8℃あったようには感じなかったし、割りと過ごしやすかったですね🤭✨

GWはまだまだあるので,のんびり出きる皆様は引き続きお楽しみくださいね😉✨
休み関係なくお仕事の皆様はお疲れ様です😌💓

そんなこちらは

筍の若竹煮😆✨

実は,私,若竹煮と若狭煮がごっちゃになってて🤣
ワカメと筍の煮物は若狭煮やと思い込んでたんですヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ😂🤣
(普段,筍って,ワカメと煮ぃひんから、無知って恐ろしやー🤣😂
↑↑
これですよ!!典型的なB型の全くキョーミないことは一切見ようとも知ろうともせーへんワッルイやつ😱🤣)

これで1つ大人になりますたヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ😂

⚠️因みに若狭煮とは福井県の若狭地方の若狭ガレイの煮付けのことだそう
(by Googleセンセ🤣←イヤ,だいたいみんな知っとるわ😤)

そして,先日,鬼百合さんがめちゃめちゃ美味しそうに若竹煮作られていたのでリンリン🎵
(夜遅すぎるし、お休み中なのでお時間ある時に(・ω・`人)✨)

スープは,若竹煮の汁を薄めて,筍作業の時に,食べられへん皮の部分も一緒に湯がいて冷凍しといたので出汁に使いました🤭

●若竹煮
(材料)
筍,ワカメ

(調味料)
水,鰹だしの素,酒,醤油,粒みそ(ちょびっと)

●スープ
(材料)
筍,鮭と野菜のつみれ(おうちコープ産),舞茸,エリンギ(冷凍しといたヤツ)

#マルコメタイアップ投稿
#粒みそ
#若竹煮
こんばんは🌙

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=\^▽) /来たよー
皆んな寝てるよねー😴💤
気がつくのが遅くてごめんなさい🙇

今日は奈良県地震があったの知ってる?
奈良県が震源地らしくて、震度4らしい
私 大阪に行く途中で、電車に乗ってたの!
緊急停止するし…携帯が緊急サイレンみたいに音があっちこっち鳴るし
私 パニックになって、隣のお姉さんに泣きついてしまった!
coccoさんからLINEで大丈夫ってメールきて
両親と🐶を置いてきてるし、どうしようって
主人は大阪に飲みに行ってるしメールきたけど
coccoさんが家に電話したら
でもうちの両親は耳が聞こえない😓
とりあえず帰った方がいいよって言うから、遊びはキャンセルして帰ったの
帰ったら両親も🐶も寝てたよ😂
かなり揺れたけど大丈夫でした( ˶> <˶)💦

長くなってすみません
私の若竹煮を作って頂きありがとうございます
綺麗に作れてます!ビジュ( *˙ω˙*)و グッ!
筍とワカメの煮たのが若竹煮です
1つ大人になったのね🤭•*¨*•.¸¸♬︎
ぽんすけ から 鬼百合
鬼百合さん😆✨
こんばんは~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
逆に遅くにスミマセン(。-人-。)

えぇっ😱💦
大丈夫でしたか😱?
実は,朝はスッキリしてたのに、また,頭に激痛来て、気持ち悪かったから,また気象病か🤔?って,掃除とご飯作るのに集中してたから、気付かなかったんですよ😵‍💫💦
奈良が震源地って,珍しいですよね😱💦
cocco さんのLINE,心強いですね🥺
ご両親と🐶ちゃん,無事で良かったです😭
鬼百合さんもご主人も何事もなくて良かった~😭😭😭
若竹煮美味しかったです🤭
鬼百合さんのように盛り付け綺麗に出来たら嬉しいんやけど🤭
ぽんすけ から ぽんすけ
マグニチュード5.7って書いてありました😱💦
結構広い範囲で揺れたんですね😱💦

体調で地震察知出きるんやったら、どこで地震起こるか分かれば教えられるのに~(/≧◇≦\)
(ホンマに,いらんヤツですね🫩)

若竹煮,字の如くですよね🤣
何で若狭煮と勘違いしてたのか謎です🤣😂
↑↑
鬼百合さん

ぽんすけさん♡
お邪魔します♪

筍の若竹煮🤩
美味しそう╰(*´︶`*)╯♡
お汁も良いなぁ💕

筍、美味しい内に堪能したいですネ
^_−☆

昨日は暑かったよぉ〜💦
ウォーキング…ダラダラ歩きは
意味がないってTVで言ってたから
少し早歩きでガシガシ歩いてたら
汗だくになったよ🤭

あ…私が暑がりなだけだわ\(//∇//)\
人より体感温度が高めみたい😅

何だか日本がおかしいネ
地震…山火事
被害が出ないことを願うわ😣
おはようございます😊

美味しそう💞

若竹煮はやったことないわ
数々、タケノコは色々料理してみたけど
一度もやったことないの

それこそB型だもん😁
バシュランさん😆✨
おはようございます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
若竹煮って,美味しいですよね🤭✨✨
筍まるごと堪能したくて、スープにしちゃいましたよ😆✨
(ちょびっとずつケチケチ食べてるから化石になる前に食べないと🤣😂)
やっぱり歩き回ってると、日差しあったから暑かったのかしら😲
私,昨日は洗濯干すのと,ちょびっと買い物だけやったから、思ったより暑く感じなかったです🤣
(暑さに慣れただけ🤣?)
ホンマに,地震,火山,うちのちょびっと離れてるけど、割りと近いとこは土砂が流れたとかで道路陥没の可能性あるからって、通行止めになってたり。。😱
日本,大丈夫ですかね😭
ぽんすけ から バシュラン
↓↓
下の方に行っちゃいました(。-人-。)
ぽんすけ から cocco+
cocco さん😆✨
おはようございます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
昨日,cocco さん地方は地震の影響は大丈夫でしたか🥺?

若竹煮,自分で、作るのは私もそんなにないかもです🤣

作って食べたら美味しいけど,
見ざる🙈聞かざる🙉でしたよ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.🤣😂

これぞやっぱり、B型ですよね🤣😂
cocco+ から ぽんすけ
ご心配ありがとう💞
大丈夫よ

夕方、結構揺れたよ~
長かったよ

らみぃ🐱は腰を低くして早足でベッドの下に隠れたよ

もも🐱は平常
ぽんすけ から cocco+
怪我なくて良かったです😭

らみぃちゃん,敏感ですね☺️
ももちゃん強い😆

でも、長い揺れは怖かったですよね😢
cocco+ から ぽんすけ
揺れ方も色々だよね

奈良が震源地なんて珍しいね
cocco+ から ぽんすけ
この連休中、気圧がかなり変わるとか言ってたから気をつけてね
cocco+ から 鬼百合
「とりあえず帰った方がいいよ」
って言ってないよ

「おうちに連絡して」って言ったよ

まあ、無事でよかったね
ぽんすけさん、おはようございます😊

筍の若竹煮、ホント皆さま作られてるよね🎵
ワカメと一緒がいいんだよね…
美味しそう💕
筍、皮も出汁になるんだ…
捨てちゃってたよ💧

私も名前が似てて、ごちゃごちゃになる事あるある…
例えが思い出せないけれど~🤣

昨日は湿度が低かったから、ウチに居たらわりと過ごしやすかったよね…
こういう爽やかな陽気が続いて欲しいけれど…
またお天気悪くなりそうだね😥
ぽんすけ から cocco+
本当に珍しいですよね😵‍💫💦
奈良って、地震少ない地域かと思っていたからビックリでしたよ😵‍💫💦
cocco さんの判断,ホンマに安心されたやろうし、安心やったでしょうね☺️✨
ホンマ、気圧にはやられっぱなしやから🤣
無理無くのんびり過ごします🤭
ありがとうございます😌💓
ぽんすけ から スイーツポテト
スイーツポテトさん😆✨
おはようございます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
若竹煮はホンマに皆さん作られてますね🤭
私もワカメと筍を煮る習慣無かったから、名前、呼び方が2つあるものと勘違いしてました🤣

皮は、外の方はえぐ味出ると思うからそこは棄てて,身に近い方のやけど、食べれるとこも剥いたかもって,思ったから、出汁にしちゃいました🤭
昨日は洗濯とかするにはちょうどいいお天気でしたよね🤭
今日はどんより🥴
気圧に左右されそうなGWになりそうです🤣
ぽんすけさ〜ん♡こんにちは〜(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠♡

若竹煮と筍と鮭のつみれのスープ!
めちゃくちゃ美味しそうですლ(´ڡ`ლ)

今日の日曜は仕事は、お休みになってたので、朝から畑仕事?はしてないけど、裏のオジサンの畑にまたお邪魔してました😅

この投稿見て、ビックリしました(✽ ゚д゚ ✽)
地震、全然、知りませんでした😵

この前は、北海道、青森辺りが揺れて、室蘭の友達に連絡しました!「普通に生活してるよ、でも津波が怖い」と返事😳

今は、いつ何処で何がおこるか分からないですね😰

若竹煮を若狭煮🤣🤣
ある!ある!私はドラッグストアのB&DをG&Bって言ってた🤣
ぽんちゃん
こんにちは(*´ω`*)ノ))

若竹煮美味しそう!!
ワカメと煮るのが若竹煮なのね!
わたしも料理名知らなかった🤣🤣
ずっと母が作ってた、筍と昆布?(←柔らかいやつ)を「たけのこと昆布の煮たヤツ」って覚えてたくらいで😂
今思うとあれも若竹煮のひとつだったのかな?🤔

たけのこ美味しいからもっと食べたいけど、下ごしらえがね~
もう1回くらい食べたかったなぁ~

ぽんちゃんたけのこ作れてて偉いわっ👏👏👏👏👏👏
ぽんすけ から みよぱ
みよぱさん😆✨
こんにちは~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
畑仕事お疲れ様です😆✨
今日,こっち、めっちゃ風強いけどみよぱさんの方は大丈夫ですか?
若竹煮と鮭のつみれのスープで大満足でした😆✨
地震,ホンマにおっきいのが増えましたよね😱💦
実は一昨日,うちの方、川しかないのに、夜、数時間だけやけど水道水から海水の臭いがしたり、昨日はトイレの水が無くなったり(これがある日は必ず震度3以上の地震が起こってるんです😳)
体調だけやなくて、現象みたいになってたんです😱💦
🤣😂
若竹煮と若狭煮がごっちゃになってたのには爆笑でした🤣😂🤣
ぽんすけ から まなまな♡
まなちゃん😆✨
こんにちは~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
風,強いね😵‍💫💦
若竹煮と若狭煮ごっちゃになってたよ~🤣😂
(Google教室スゴッ🤣😂)
そう!!私も筍と昆布の煮たヤツって,言ってたかも🤣
多分,それ、若竹煮だよ😆✨

筍の処理は時間かかるだけやから、寸胴鍋さえあれば簡単だよー😆✨
糠なくても,生米か米の磨ぎ汁と唐辛子入れればできちゃうのよ😙✨
(最後に仕上がった筍に砂糖か出汁をまぶすのわすれたけど🤣
)
もう一回くらい,最後にあると嬉しいけど,終わりかなぁ😣
みよぱ から ぽんすけ
さん♡
あははっ🤣うちの畑仕事じゃなくて、オジサンの畑🤣🤣
好きなだけ採って良いよって言ってくれたから、好きなだけサヤエンドウ🫛採らせてもらった😆

えーー!!?
ぼんすけさんのところ、そんな現象が起きたの?
地下で何かが起きてる??😱
😰😰😰怖いですね

ずっと思い込んでて、誰も否定もしないからずっとその名前で呼んでる事ある🤣🤣
私くらいかもだけど🤣🤣
うちの母は、セブンイレブンの事をイレブンセレブンって言ってた🤣🤣
そっちの方が言いづらいのに🤣🤣🤣
みよぱ から ぽんすけ
うちの方も、さっきがたから風が出てきたよー😵
ぽんすけ から みよぱ
そうなんです!!
水道水はホンマに数時間だけで,こっちはすごーくたまになんですけど、前とか,よく海水の臭いがとか硫黄みたいな臭いが。。とか,報道された後,別の場所で結構おっきい地震来たりしてたから、似てるのかな😱?って,思って😰
トイレの水は割りとよくあるけど、その時,震度3以上の地震がどこかであるから、もしかして。。とは思ってたんですよ😱💦
🤣😂
オジサン,きっとみよぱさんは家族みたいなモンって,思ってますよ~🤣😂
サヤエンドウいいな😆✨
イレブンセブン🤣😂
そんな感じなら、思い付かないけど、私もありそうです🤣
(負けませんよ🤣😂🤣)
若竹煮、良いですね!旬の食材で春を愛でる一品✨優しいお味がたまりませんね。

体調、どうですか?コメントを読みながら、最近、ぽんすけさんも不調なんだな〜って。

私もご飯の時以外は基本寝ています💤匂い、光、音に敏感で嫌になっちゃう。
ぽんすけ から アッコ✨
アッコちゃんさん😆✨
こんばんは~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
若竹煮、美味しいですよね😆✨ 

もう,終わりだろう筍を最後まで楽しみたくて、作ってみました🤭

一時期より落ち着いてたんやけど、今回、久々に酷い気象病にやられてるみたいで😵‍💫💦
何とかご飯作って、軽い掃除が精一杯です🥴
(なので健康維持のためにブルブルだけはやりましたよ🤣)
吐き気は治まったけど、今は頭の激痛にやられてて、バイト休みで良かったって,思ってます☺️✨
アッコちゃんさんもしんどいですよね😭
早く落ち着きますように(。-人-。)
もぐもぐ! (83)
リスナップ (10)