• お気に入り
  • 9もぐもぐ!
  • リスナップ
みんなの投稿 (1)
【本日の俺飯】もらったタケノコがメインだZE!かか煮+コーンクリーミーコロッケ弁当!

やはり持つべきは、よき友とよき妻だ、とつくづく思う。よき友とは、もう10年来のつきあいになる。こちらが意識しなくとも、常につながっており、なにかあれば気軽に食事に行ったり、お茶をしたり、あるいは夜中に突然LINEでバカ話やアホ咄を投げ合ったりする。お互いよい歳になってきたとはいえ、気兼ねなく笑い合える友というものは得難い存在であり、人生においてどれほど貴重か、年齢を重ねるほど実感が増してくる。そんな親友との関係が、自然と続いていること自体がありがたい

その彼から、一昨日の夜半にLINEが届いた。どうせいつものヒマつぶしのバカ話だろうと思いながら開いたら、まったく予想外のひと言が書かれていた。「タケノコいる?」。南木曽産の掘り立てを手に入れたらしい。どういう経緯で手に入れたのかは、そういえば聞くのを忘れてしまった。しかし、そんなことはどうでもよい。タケノコである。春の味覚であり、季節の恵みであり、もらえるのなら断る理由などどこにもない。いらないなどと言うはずもない

いただきます
いただきます
いただきます
いただきます
いただきます
ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます

感謝感激雨霰とはまさにこのことだ
やはり持つべきは親友である。話がわかり、バカ話を遠慮なく投げつけても受け止めてくれる友がいてこそ、人生も食生活も、ぐっと豊かになる。南に住む彼のもとへ「もらいに行くよ」と告げたのだが、ちょうどこちらの方に用事があるらしく「ついでに届けるよ」と言ってくれた。ありがたいことこの上ない。ありがとうございますをまた何度も繰り返してしまう

そして届いたのが、立派なタケノコ3本。しかも、なんとアク抜き用の米糠まで添えてある。なんという気遣いだろう
素晴らしい!
イトーちゃん!
いいオトコ!
日本一!
世界一!
いや、
宇宙一のカイロプラクター!
と言いたくなるほどの完璧さだ

その夜はタケノコのアク抜き作業に勤しんだ。夜っぴて鍋を見守るのはなかなか骨が折れるが、翌日にはしっかりと下ごしらえされた状態になった。そこから作ったのが「タケノコのかか煮」。タケノコを醤油、酒、みりん、それに大量のかつお節で煮つけた、ごくスタンダードなタケノコ料理だ。私はほんの少しアクが残っている程度の、春らしいほろ苦さのある仕上がりを好むのだが、今回はその加減がじつにうまくいった。ちなみに、作ったのは家内である。私がこんな芸当をできるわけがない。よき妻を持つありがたさも、こういうときにじわっと実感する。そして本日のメニューは以下の通り。

①タケノコのかか煮
②コーンクリーミーコロッケ
③ほうれん草とシメジのバター炒め
④玉子焼き(高菜炒め入り)

②のコーンクリーミーコロッケはLAMUで購入したもので、③のほうれん草とシメジのバター炒め、④の玉子焼きは、その場でテキトーに作ったものだという。それでも食卓に並べば立派な一品であり、タケノコの春らしさと相まって、なんとも幸せな弁当となった

なんと素晴らしい日だろう。友がいて、妻がいて、季節の恵みがあって、それをありがたいと思える自分がいる。やはり持つべきは、よき友であり、よき妻である。こうして日々の暮らしが豊かに積み重なっていくのだと、タケノコ3本がしみじみ教えてくれた気がするのである


#お弁当 #お弁当ぐらむ #お弁当初心者 #お弁当記録 #お弁当pic #
もぐもぐ! (9)