• お気に入り
  • 79もぐもぐ!
  • 6リスナップ
手料理
  • 2026/03/05
  • 300

桜餅🌸

みんなの投稿 (3)
手作りセットを買って、早起きして桜餅に挑戦‼️

餡子は自作した方が美味しいだろうなぁと思ってたけど、セットに入ってたこし餡で十分美味しい。むしろこれより美味しく作れる気がしない。初心者が生意気なこと思っててごめなさい。

10個も作ってどうしよーって思ってたけど、美味しいから全部一人で食べちゃうw


道明寺粉130gに水200ccに砂糖13g。
つまりだいたい、水は1.5倍で、砂糖は1/10。
焦げないように7分混ぜ続ける。
餡子は20gで餅は28g。包めない気がするくらいで丁度イケる。
桜の葉と花は塩抜きを1時間やると塩っけが無くなりすぎる気がする。
桜の葉は葉脈が見えるように裏側が表になるように包む。葉の中央根元の茎は固くて食べ辛いので包丁で削ぐ。

【追記】スーパーやコンビニの桜餅と違って、すぐに固くなる。朝作って夜には食品サンプルみたいになる。んで 9個しか食べれず(>_<)
なつさん、こんにちは☀️
はじめまして!!!です😊
もぐもぐたくさんありがとうございます🙏
私も桜🌸餅大好き😍ですが、手づくり凄いですね~。美味しそうです。
これからも宜しくお願い致します🙇
なつ から 香っちゃん
香っちゃん、はじめまして。コメありです!
料理初心者なんで凄いとか言われてニヤついてますなうw

桜餅いいですよね‼️美味しいし見た目も良いし響きもいい。考えた人 天才〜

こちらこそよろしくお願いします🙇
もぐもぐ! (79)
リスナップ (6)