• お気に入り
  • 93もぐもぐ!
  • 17リスナップ
手料理
  • 2026/05/01
  • 264

筍ご飯と筍の土佐煮とイワシの甘露煮

みんなの投稿 (13)
先日の献立。
相方が名古屋に行った時に弁当屋時代にいつも野菜を買ってた八百屋で大きな筍を見つけてきたので、筍ご飯と土佐煮を作りました。

圧力鍋でイワシの生姜煮を作るつもりが煮詰まり過ぎて、甘露煮に😅😅😅

しっかり味が染み、骨まで柔らか!
まるごと食べられました(^o^)

千切りにした🫚生姜の残りは、薄切りにして、オーブンで乾燥生姜に!

乾燥する事で生姜の良い成分が濃縮!
私のひとつの健康方です。
ぽんすけ から みよぱ
みよぱさん😆✨
こんばんは~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
わっ😆✨
立派な筍で筍尽くし😍✨
いいですね😆✨
筍ももう終わりですよね🤭✨
筍ご飯に土佐煮美味しそう😍✨
鰯は私は苦手やけど、甘露煮も
美味しそうに出来てますね😚✨
オーブンで乾燥生姜もナイスです😆✨
うちはオーブンないから、そのまま刻んで冷凍です🤭
筍作業,生姜作業お疲れ様でした☺️✨
GW楽しんでくださいね😉✨
みよぱ から ぽんすけ
さ〜ん♡こんばんは〜🌛
ありがとうございます😊

この前、一緒に行ったスーパーで、今年はおしまい😅と言われがっかりだったけど、デッカイ筍を見つけてテンション
(´∀`∩)↑age↑⤴️⤴️
しかもお値段、650円!

糠も付いてたけど、今回は、圧力鍋で!
📱で調べたら出てきたので🤩🤩🤩

糠は、使わず米の研ぎ汁で✌
何の変わりなく出来て、筍ご飯も土佐煮も美味しく出来ました👍

ぽんすけさん、鰯は、苦手なのね。
私も子供の頃は、食べなかったです。

なるほど!🫚生姜は、冷凍保存なんですね😉
相方は、明日から5連勤!
私は、土日は、仕事だけど、今週は日曜休みになってま〜す
ぽんすけ から みよぱ
生米や米の磨ぎ汁でも出来ちゃうんですよね🤭✨
糠をわざわざ用意しなくていいから楽ですよね😉✨
鰯は子供の時、父が魚釣りに連れて行ってくれたおかげで、トラウマになることがあって、次の日から一切口に出来なくなりました😭
大人になってリベンジしたけど無理😵‍💫💦
アンチョビと市販の鰯のつくねにしてくれてるヤツだけは食べられます🤣
うちは,今月主人が予定空けとけって、ガッツリバイトNG日出されて、唯一バイトできる日がまん中の4日間だけやけど、それだと私のバイト無理だから、多分、今月は仕事できません😭
ガチで主人にめちゃめちゃ怨み節で文句ネチネチ言ったりました🤣😂🤣
みよぱ から ぽんすけ
さん♡そうなんです😊
圧力鍋だと、鍋の蓋の穴に糠が詰まると危険なのかな?
でも、研ぎ汁で、茹で時間は、7分。
重りが下がるまで待って、後は鍋の中で冷めるまで待って簡単で良かったです😊

なるほど!鰯は、子供の頃のトラウマだったんだね😓
なかなか、子供の頃のトラウマは、消える事は、難しいよね😓

うん、うん!つくねは、食べやすいよね👍😉

あらあら!旦那様、ぽんすけさんと一緒に居たいのね😆

またまた、仲良く喧嘩🐱🐭
トムとジェリーだね🤣🤣
ぽんすけ から みよぱ
🤣😂
それが,放置されておりますよ🤣😂
(やから、私は噴火中🤣😂小遣い要求せねば🤣😂🤣)

糠,詰まると大変ですしね🥴

7分で茹で上がるんですか😳?
圧力鍋いいなぁ🤩✨

鰯,食べなくてもいいやって思ってたら、ついでにサンマもアジも嫌いになってました🤣
(食べれる魚あるから,無くてもヨシ🤣)
みよぱ から ぽんすけ
男は、子供なんです🤣
うちと一緒にしてゴメンナサイ😓😓😓

うちは、めちゃくちゃ頑固な子供だけど😓😓😓最近、自分で男はいくつになっても子供だと自ら認めてます🤣🤣🤣

頑固なところは、全く変わらないけど😅😅😅

うん、うん。
食べれる魚があれば良し🆗

みよぱさん♡
お邪魔します♪

わあぁ〜いろいろあるぅ💕
どれも美味しそう╰(*´︶`*)╯♡

筍ごはんも土佐煮も良いなぁ🎶
イワシ…そう言えば最近食べてないわ
骨まで食べれるイワシ💗
ごはん🍚もすすみそう(*^o^*)

働き者なんですねぇ
残った生姜🫚も無駄にしない_φ(・_・
さすがです👍
ぽんすけ から みよぱ
ホンマにそうですよ😂
可愛くないおっきな子供ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ😂

うちも一緒です!!
理不尽すぎる頑固でワガママなでっかい子供🤣
私のことは口うるさいババァヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ😂🤣
(よく言って、オバサン😂🤣)
ですって(*`Д´)ノ!!!

😂🤣
(角生やす準備,いつでも出来とります😂🤣😂)
みよぱ から バシュラン
さ〜ん♡こんばんは〜🌛
ありがとうございます😊

デッカイ筍を買ってきたので、またまた、筍料理を楽しんでます😉

鰯は、いつもこうして、圧力鍋で梅煮か生姜煮にします。

生姜は、たまたま残りが出たので、こうしてオーブンで乾燥生姜を作ったけど、いつも、乾燥生姜は、作ってストックしてあるんです。
お茶に入れたり紅茶に入れたりets...

乾燥させると生姜🫚の良い成分が更に高まるので。体温を上げる事で免疫力も上がるらしくて。
何でも屋なんです。私😅😅😅

趣味もそう!だから、バシュランさんの様に私のやった事ない事だと、興味津々なんです😳😳😳
また、色々、教えて欲しいです🤩🤩
みよぱ から ぽんすけ
🤣😂🤣😂🤣
久しぶりにお邪魔します~💗

わぁ~😃💕大好きなイワシの生姜煮からの~甘露煮~🤣

どちらも大好き😍

頭からパクパクだね👍

筍三昧と一緒に春の食卓最高🤗
みよぱ から びせん
さ〜ん♡来てくれてありがとうございます😊
どちらも大好きって言って貰えて、嬉しいなあ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

イワシは、いつも圧力鍋で梅煮か生姜煮にするんです(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
でも、今回は、煮詰まり過ぎて甘露煮になりました😅
そう!そう!頭からパクパク(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)シッポまで!骨も柔らか!まるごと食べられました(^o^)

デッカイ筍だから、筍ご飯🍚を2回!
土佐煮を2回!
おんなじ物ばっか作ってるけど🤣🤣🤣

青椒肉絲は、大皿で〜!
写真を見て太すぎる筍の切り方にびっくりしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

やっぱり旬の筍は、美味しいね〜ლ(´ڡ`ლ)
もぐもぐ! (93)
リスナップ (17)