• お気に入り
  • 108もぐもぐ!
  • 23リスナップ
手料理
  • 2026/06/03
  • 424

器と盛り付けを愉しむアルモンデランチ🥢

レシピ
ポイント

🦐海老のソテー麻婆ソース
生塩糀パウダーを振って、油を敷いたフライパンでさっと炒めて、酒と麻婆ソース(イカリソース製)を絡めるだけ。
🐓鶏胸肉ソテーデミケチャソース
鶏胸肉は一口サイズのそぎ切りにし、生塩糀パウダーを振って、オリーブ油で焼き、酒、ケチャップ、かけるデミグラスソース(イカリソース製)で味付け

みんなの投稿 (25)
私がスナップディッシュを知ったのは、スマホゲーム中に流れてきた広告だったと思います。
少し撮ってた手料理写真があったので投稿してみようかな🤔と初投稿したのが今から8年前の初秋。

独身時代から収集してきた食器が、普段使いされずに仕舞い込まれたままだった事も、投稿を始めるきっかけになりました。当時二人の息子は進学で県外に出ており、夫婦だけの暮らし。少し丁寧に食卓を整えることができる環境でした。

豪華な料理や特別な食材とは無縁。義両親が作ってくれる野菜と田舎のスーパーの食材で、誰でも作れる料理にちょっとの閃きとアイデアをプラスして😉

あるもんでパパッと献立を考えるのが大好きで、集めた豆皿にあれこれちょこっと盛り。そんな私のことを、オフ会で皆さんが〇〇御膳の人と言ってくださっているとか😂

仕舞い込んでた器はまだあって、やっとこの大皿を米のとぎ汁で目止めしたので使ってみました。
手描きのデザインを生かせるように余白の美も意識して✨
こういう大皿に、上手に盛り付けられるようになりたいんですけどね😉

好きな料理と器を自己満で投稿して、それをいいなと思ってくださるユーザーの皆さん
評価をくださるスナップディッシュさんや企業の方
いつも本当にありがとうございます🙇‍♀️
ここで出会う作ったことない料理や、使ったことない調味料とのご縁も大切に、これからも精進していけたらと思います☺️

《献立》
肉じゃが(残り物)
ほうれん草とブナピーポン酢
人参の明太子炒め(40年前から作っている定番)
海老のソテー麻婆ソース
鶏むね肉ソテーデミケチャソース
だし巻き卵
🥬🥒🍅青じそ
🍚花ちりめんふりかけ
#大皿盛り #アルモンデ #スナップディッシュ15周年 #生塩糀パウダーボトル
こんばんゎ♪(,,• •,,)🎶

とても綺麗に盛り付けられて素敵です✨
大皿に盛り付けるのは難しいでしょう😅 その方のセンスがわかりますね𓂃܀𑁍
豆皿を上手に使って、さすがサミカさん☺️

食器を集めるのが趣味でしたか…私も大好きです! 主人が呆れるぐらい😅
台所がいっぱいになって押し入れに収納
でも歳なのでちょっと処分しました
器を出すのも大変なんですよ( ˶> <˶)💦
重ねてるから…
サミカさんはどうしてます?
サミカ から 鬼百合
鬼百合さ➰ん😂😂😂
ありがとうございます😍

収納状況、もう自分のことのようです🤣
どうにもなりません💦
出し入れも大変なんです😥

キッチン収納は備え付けの食器棚(主に一番よく使う普段使い)
ダイニングに嫁入りの食器棚(重ねに重ねて出し入れ大変💦)
対面カウンターのダイニング側にカウンター下収納(奥行きがないので割と出し入れしやすいけど、小皿中皿積み重なってます😅)
買い足した奥行きのあまりない収納ボード(引き戸)を、ダイニング窓際に配置(☕️や1人用釜飯鍋とか重ねにくい食器専用)
そして、まだ収まらない為、2階のロフトに📦で何箱か長年見てない状態です🤔

器の重さを考えたら、引き出し式がいいですよね?見やすいし、重なってたとしても取り出しやすい。改装しないと無理ですが😉
豆皿の収納は、冷蔵庫収納で使うような百均で売ってる片手で持てる幅のトレーに立てて入れて食器棚の上段へ。上段の奥には手が届かないのでケースに入れてると便利。使う時トレーごと出して選んでます。小さめ湯呑みも同じように寝かせて収納ケースに。

要は捨てないとダメってことなんですよね。それができません😢
増やすのはとっくにやめてるんですが😅
この大皿も30年くらい前に買ったと思う。やっとお披露目😂
盛り付け素敵〜✨
オシャレなお店みたい😆
お皿もかわいい❤️
湯呑みとお揃いなのね、
それがまたいい😊

この小皿の使い方
憧れます✨
プレートがきれいに決まってるから
どの並べ方も素敵✨
って思うけど、
周りの小物使いを見ると
一枚目がワクワクするスナップです😊
(偉そうに聞こえたらごめんなさい、
好きなスナップってことですよ😁)
サミカ から もっさん
もっさん🥰こんばんは
嬉しいコメントをありがとう〜😍
1枚目が良かったってめちゃ嬉しいです😂複数投稿できるから色んなアングル出せるけど、結構迷うのよね〜順番も😉

この大皿直径31センチ
盛り付け難しいと思いつつの挑戦なので、褒めてもらえて嬉しいです🥰
湯呑みとお茶碗もお揃い。他にも変形皿や中鉢も同じデザインのを持ってて時々使ってま〜す☺️
○○御膳の人でもありイカ女でもある🤣

いやほんとサミカさんちの器たち
素敵なものばかり(価値とかは
まるでわかりません、デザイン
とか雰囲気的な意味で🙏)

料理と器の相乗効果というのでしょうか
どっちも引き立てあってますよね🤗

そして今回の大皿もまたいい~
主張しすぎず温かい感じ♥♥

茶碗や湯のみに比べてみたら
大きさがよくわかります👀✨
盛り付けももちろん素敵です🙌🏻

おはようございます🌞
サミカ から まりお
まりおちゃんおはようございます☺️
この大皿、2階のロフトから随分前に発掘してダイニングまで降りてきていましたが、大きすぎて目止め作業する気力がなく😉
やっとお披露目できました🥰

そうそうあったかい感じ。陶器は秋冬メインで使いがちですが、淡い色合いだといつでも使えていいよね。なんとはない普段料理をグレードアップさせる為に、器選びを愉しんでいます♪
盛り付けの腕を上げなくちゃ⤴️😅まだまだです😉
ありがとうございます💕
私のスタートも8年前の秋😊🤍
サミカさんと
Snapdish同級生です😊🩷
(*´罒`*)♥ニヒヒ

サミカさんのお料理は
いつもひとつひとつ丁寧に
旬の食材を大切に作られているのが伝わってくるし
素敵な器にセンスバツグンな盛り付けは
毎回ウットリしちゃう😍😍

今回のお料理も美味しいがいっぱい🎶
これからもSnapdishを楽しみましょうね😊🤍
\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-
サミカ から からあげビール
からちゃ〜ん💕
そうそう、私が始めた時ペコリ組さんのスタートと重なって☺️
からちゃんとは翌年の4月からフォローし合って、あの時息子くんまだ小学6年だったよね。
月日の経つのはほんと早い😅

からちゃんは一番いっぱいコメントに来てくれた人👩‍❤️‍💋‍👩私は不精してコメ返し怠けてばかりなのに、いつも本当にありがたいなぁと感謝しています。
懲りずにこれからも仲良くしてね💕
からちゃんの唐揚げやソース味のお弁当大好物です🤤
サミカさん♡こんにちは(*´ω`*)ノ))

毎度おなじみサミカさんランチ😋🍴💕
いつもとっても素敵゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
お料理引き立ってますね💕︎✨️

大皿って案外使いこなせないお皿𓌉◯𓇋 ‎
盛り付け素晴らしいです✨️
サミカさんのお料理はもちろんのこと
いつも器も気になってます♡
素敵なお皿にお料理✨️
勉強になります✍( ˙-˙ )-3
サミカ から おかち
おかちさん🥰
ありがとうございます😍

こんなもんでセーフでしょうか?
豆皿並べるのは簡単ですけど、大皿にあれこれ盛り付けるのって難しくて
まだまだ勉強しなくちゃ💦っていつも自己流で😅

こちらこそ💕おかちさんのシズル感満載の美味しそうな料理&アングルにズキューン💘やられてますよ😋ガツンと食べたくなったらおかちさんキッチンでエアもぐもぐです🤭
シュトママ から サミカ
さ〜ん おはようございます。

サミカさんと繋がれたのは

スマホゲーム中に流れてきた広告のお陰

だったのですね笑😆

SDが縁でここまで仲良くなれて、続いている。

サミカさんの沢山のお料理見せてもらい、

それに合わせての器一緒に楽しめてる。

いつも新鮮、斬新 な レイアウト投稿

まだまだ

見てないお宝の器達が登場するかもですね。

サミカさんの豆皿、小皿 小鉢に盛られた料理が
大皿に飾られて、

料亭料理みたいだけど温かい、親しみを感じます。

そうそう⭕️⭕️御膳ですね。

この大皿と湯呑みはシリーズですか?

大皿の黒丸●同士が黒線で繋がっているデザイン
他のお皿でも見たような気もします。

今日も朝からサミカさんのお料理が流れてきたので

コメント書いてしまいました。
サミカ から シュトママ
シュトママ💕おはようございます
ありがとうございます😍

私が始めた頃は、料理投稿ってブログでやってる人がいるのは見かけてましたけど、私はペコリも知らなかったので、まさか自分が料理投稿にこんなにハマるとは思ってなかったの。

そしてユーザーの皆さんと、こんなに親しくなるってのも想像していませんでした。
ご縁ですね👩‍❤️‍💋‍👩

始めた頃、シュトママの洗練されたお料理に魅了されたのを覚えています。毎日たくさん投稿されていて、おしゃれでセンス良くて🤩
そんな憧れのシュトママとこんなに仲良くしていただけるなんて🥰それも想定外😂

このお皿、同じ絵柄で、この湯呑みとお茶碗の他に中鉢や小丼っぽいのと変形皿も持っています。他のは投稿していますのでシュトママが見たことあるって記憶確かです😍ありがとう💕

水を含ませたような筆跡のダークな紫や藍色、モスグリーン、ダークグレーが細い線で繋げてある手描きの器です。これを隠してしまうと良さが出ないので、少し見えるように盛り付けました。大皿に少しずつの料理を盛るのは私にとって挑戦😅
上達したいなぁと思っています☺️

シュトママコメント嬉しかった👩‍❤️‍💋‍👩どうもありがとうございました♪
シュトママ から サミカ
さ〜ん

私も憧れのサミカさんにじわじわと近づき

まさか会えるなんて

始めた頃は想像もしてなかった。

憧れの瀬戸内の穏やかな海とサミカさんを想像して、
沢山のオリーブオイルを投稿された時は

まさか

その

オリーブオイルを送ってもらえるとは

写真の中だけのものから

オリーブやオリーブオイル 讃岐うどんから

さぬきそうめん さつま揚げからもう

お菓子から本当にリアルに届いて、食べ物好き
地元愛を感じました。

こちらでは知らなかったおいりも送ってもらって
嬉しかった。珍しいもの香川県のことを食べ物を
通じて知りました。

これもSDのお陰 ご縁ですね。

明日、横浜から何か届きます。お楽しみに。
サミカ から シュトママ
私の方こそ😍
シュトママは私に食べさせたいと思う食品を吟味してくださって、見事にハズレなしの美味しいものばかり送ってくださる。

横浜の物だけでなく、シュトママ故郷のニの岡ハムや、旅先から美味しい粕漬け😋あれは私がこれまで食べた粕漬けでNo.1の絶品でした😂美味しいものを食べてきたシュトママの舌は確かで、私もいい思いをさせてもらってます。
明日🤭楽しみに待ってます♪
いつもありがとうございます🙇‍♀️
美しい!
オシャレですね!!
俺もSD始めて盛り付けを少し意識した夕飯になるようになりました(笑)

お皿もほんと買い替えたいくらいですww
ぽんすけ から サミカ
サミカさん😆✨
こんばんは~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
この大皿めっちゃ可愛いです😍😍✨
大皿も小皿も豆皿もめちゃめちゃ上手に使いこなすサミカさん゚+.゚(´▽`人)゚+.゚✨
お料理のセンスも抜群やし、
○○御膳の人🤣
って,言いたくなるのもすごーく分かります😆✨
サミカ から ぎん
ぎんさん
おはようございます☺️
嬉しいコメントありがとうございます🥰
普段おかずも、器でグレードアップ出来ると楽しいですよね♪

断捨離世代なので、購買欲を抑えつつ暮らしてますが、人様から器を🎁されると嬉しい器好きです😅
サミカ から ぽんすけ
ぽんすけさん☺️おはようございます☀

上手く盛り付けできてますか?😅大皿にあれこれ盛るのは難しいなと思いつつの挑戦です🤭
いっぱい褒めてもらえて調子に乗りそう😂
嬉しい😍どうもありがとう💕

もう少し豪華な料理を盛りたいところだけど😅いつものアルモンデ😉
質素御膳の人だわ🤣
サミカさーん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

インスタでもあまりの美しさに目を奪われた御膳😍
私のなんでも盛り付けちゃえななんちゃってとは違い、器の良さにも彩り、配置の微妙な高低にも配慮された美しくも上品な盛り付けに何度観てもうっとり(∩´∀`∩)💕

サミカさんに選ばれた器や食材達は本当に幸せもんだなぁって思います(*´︶`*)🍀︎

Snapdishを始めたころに、『こここここの方の御膳はなんと素敵なんや』🤩と衝撃を受けたのが、サミカさん⸜(*´꒳`*)⸝

こんな風に自分もおばんざいを素敵に盛り付けたいと目標になった方、それがサミカさんです😍

嬉しい事にこうしてご縁を紡いでくださって楽しくお喋りもさせて戴いてることに本当に感謝です。

いつも素敵なお料理の刺激を与えて下さり、また楽しくお話を聞いてくださってありがとうございます⸜(*´꒳`*)⸝
これからもどうぞよろしくお願いします🎶( ´꒳`*)人(*´꒳` )🎶
サミカ から にゃんぺこ
にゃんぺこさん🥰おはようございます☁️

大きすぎて放置していた大皿をやっと目止めしたので使ってみました。
ご飯ものや、おばんざいを一品ドーンと盛り付けようかとも思ったんですが、いつものアルモンデ大したことないおかずをあれこれと😅

まだまだこういう大皿に何種類かを盛るのは不慣れで、上手くなりたいなぁと思っているところです😉

にゃんぺこさんにめちゃ褒めてもらえて、調子に乗りそう🤭どうもありがとうございます😍

私の方こそ、若いにゃんぺこさんの発想の豊かさやトライ精神に感心して、いい刺激をもらえています💓おしゃべりしててもいつも私を気分良くさせてくださる天才☺️気配りが行き届いてる方だからこそ👩‍❤️‍💋‍👩
これからもどうぞ和食に偏りがちな私を、世界の旅に連れてってね🥰

今も、プレミアムなオイスターソースを手に、行ったことない香港🇭🇰に飛べずに、何作っていいのやら?🤔の私です🤣
サミカさん✨こんばんは💕
遅ればせながら、コメント失礼いたします🙇🙏🏻💕

サミカさんは息子さんお二人育てられたんですね🥰✨✨
一人育てるのも大変な私からしたら、男の子2人を育て上げられたことに尊敬です🙂‍↕️💖✨

夫婦お二人の生活になってから、趣味で集めてこられたお皿にサミカの素敵な料理を乗せて、丁寧な生活を心がけていることもまた、素敵です☺️💐✨

snapdishを支えるサミカさんのこれからのお料理も楽しみにしています🥰💕
サミカ から まゆめろ
まゆめろさんありがとうございます😍

そうなんです。息子2人
あまり手のかからない、いつもご機嫌って感じの息子たちでしたので、楽しく子育てしてきたんですよ。私はスポ少やら、PTAの役員をずーっとしてきたのでそれなりに大変でしたが、いつの年代の息子たちも愛おしく、時が止まればいいと思ってたぐらい🥰
自分が四姉妹なので、できることならもっと子供欲しかったです👶

まだ孫に出会えてないので、それが楽しみではあるけれど。
まゆめろさんまだまだ子育て楽しめますね🥰
男の子はほんとにいくつになっても可愛いよ💕
SnapDish
始めたばかりの頃に比べて投稿数減っちゃってて😉ひっそりやってるヨ🤭
またまゆめろさんキッチンにもお伺いしますね♪
まゆめろ から サミカ
サミカさんは四姉妹だったんですね😳✨✨
お母様のバイタリティ凄いです👏🏻😳✨

サミカさんが息子さんお二人をあまり手がかからないと感じれるのは、お母様譲りのバイタリティの賜物でしょうか☺️💖✨
スポ少にPTA役員とバリバリこなされたんですね✨
忙しいなかでも、いつの年代でもその都度喜びを噛み締められる落ち着いた姿勢は尊敬です🙇💖

これからの息子さんの歩む人生もとても楽しみですね🥰💕

お料理然り子育て然り参考にさせて下さい☺️🙏🏻🩷
サミカ から まゆめろ
まゆめろさんこんばんは〜

いえいえバリバリなんて程遠く‥
頼まれると断れない性分で😅世話焼きもしれません。長女なので末妹は私が育てました😂
母は私たち娘を厳しく育てましたが、私は息子しかいないので、もう甘々で🤭
まだ脛齧られてますよ〜

でもほんと、あっという間ですから😉
今を目一杯楽しんでくださいね♪
もぐもぐ! (108)
リスナップ (23)