• お気に入り
  • 43もぐもぐ!
  • 1リスナップ
みんなの投稿 (1)

おせち料理の煮豚は醤油麹とうまつゆをベースに
作ってみました。調味料を入れて2〜3時間しっかり煮込んだら柔らかくできました✨
我が家は隠し味に少しのお酢と黒蜜を入れています。花れんこんの酢漬けと、ねじり梅、ルッコラにオリーブオイルかけたものを添えて、煮豚の上にはすりおろした柚子の皮をのせました。
一緒に食べるととても美味しかったです。
簡単なレシピも添えておきますね🎍

【材料】

・肩ロース豚固まり肉 約450gを2本
(軽く塩をして、余分な水分を拭き取る。)
・醤油麹 40g
・料理酒 50g
・黒蜜 30g
・砂糖 20g〜
・米酢  大さじ1
・醤油  大さじ2
・ヤマサこれ!うまつゆ 50g
・干ししいたけ 3枚戻しておく
・しいたけ戻し汁 200g〜
・五香粉  小さじ1/4
・粒黒こしょう 軽く潰して5粒
・長ネギ1本 5センチぶつ切り
・にんにくスライス 10枚
・生姜スライス   10枚     
・油   大さじ1〜

【作り方】
フライパンに油を入れてねぎ、生姜、にんにくを炒めたら一度取り出す。豚肉を入れて全面に焼き目をつけながら焼く。煮込み用の鍋に肉と香味野菜、しいたけ、材料を全部入れて落とし蓋をして、2時間弱火で煮込む。途中上下返して、しいたけ戻し汁を足しながら味を見て甘さや、塩味を調整してください。

#おせち料理 #煮豚 #豚肉
#煮込み料理 #醤油麹 #おせち
もぐもぐ! (43)
リスナップ (1)