• お気に入り
  • 112もぐもぐ!
  • 29リスナップ
手料理
  • 2026/06/02
  • 373

『世界の食卓探検隊』香港🇭🇰 蝦仁炒滑蛋ハーヤンチャウワーダン

レシピ
材料・調味料 (2人分)
むき海老大きめ
6〜8尾
3個
青ネギ
適量
サラダ油
作り方に記載
【海老の下味】
塩胡椒
少々
【卵液の味付け】
ひとつまみ
【とろみタレ】
老抽王
小さじ1
醤油
小さじ1
紹興酒
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
大さじ1
ごま油
小さじ1/2
作り方
1
海老は背ワタを取り、塩・胡椒を振って10分ほど置く。
2
ボウルに卵、青ネギ、塩ひとつまみを加えて軽く混ぜておく。
3
タレの材料をすべて小鍋に合わせ、一煮立ちさせて温めておく。
4
フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、海老を両面こんがりと焼いて一度別皿に取り出す。
5
フライパンをサッと拭き、サラダ油(大さじ1.5)を足して強火でしっかり熱する。
6
卵液を一気に流し込み、大きく2〜3回かき混ぜたらすぐに海老を戻し入れる。
卵が半熟のトロトロ状態で火を止め、器に盛り付けて温かいタレを回しかけて完成。
ポイント

6はスピード勝負🔥

みんなの投稿 (9)
香港🇭🇰上陸➰✈️
ユウキさんのお題は香港料理🇭🇰
提供していただいたのは
老抽王
プレミアムオイスターソース
紹興酒
を使って、さっそく一品目🍻


香港料理は全くわかっていない😆
↑↑↑
ここからのスタートで色々と調べていくと、日本のお味噌汁に例えるとすごく分かりやすい🤭
日本のお味噌汁も、関東の米味噌、関西の白味噌、名古屋の赤出汁、九州の麦味噌みたいに、地域によって使うお味噌が全然違う。中華料理も地域で味付けがガラリと変わる😊それで香港🇭🇰は素材の味を活かした優しい足の広東風がベースなんだとか。

香港の超定番家庭料理で
蝦仁炒滑蛋(ハーヤンチャウワーダン) 覚えられそうにはないꉂ🤣𐤔𐤔
エビのふわとろ卵炒め🦐
調べて見つけたレシピを参考に、提供していただいた調味料を使って、我が家流で作ってみることに😊
このお料理、日本でいう「肉じゃが」や「生姜焼き」みたいに、香港では誰もが知っているおふくろの味なんだとか💡
メニュー名にある「滑蛋(ワーダン)」は、広東語で「なめらかな卵」という意味。現地では、いかにシルクみたいにトロットロの半熟に仕上げるかが美味しさの命だそうな🤭我が家の晩酌と同じ(笑)
日本の塩味ベースのエビ玉とは違って、本場香港スタイルは、仕上げに醤油ベースの旨味が強いタレをジュワッとかけるのが主流なんだって😃
コク深い中国のたまり醤油「老抽王」の深みを活かした特製タレを合わせて、さらにタレの隠し味に、提供していただいた「紹興酒」をほんの少しプラスしたら、一気に本格的なお店の香りと奥深いコクになって最高🍻
強火で一気に仕上げるスピード勝負🔥
卵のふわとろ半熟具合と、プリップリの大きな海老がたまりません🤤
老抽王の綺麗な濃い色が、卵の黄色に映えてビジュもバッチリじゃん👌
ナガマンの晩酌のお供にも、ご飯の上に乗っけて丼にしても最高な一品になった🍻
#世界調味料パスポート
#老抽王
#紹興酒
#ユウキおいしい世界ごはん
#snapdish
わー💕
ふわとろ卵に🦐😍
絶対おいしそうだし
絶対スキなの(ง°̀ロ°́)ง💛キター!!✨

あたしも香港料理
全くもってわかってません 笑
色々、リサーチしながら
調理していくのも楽しいですネ
日本のお味噌に例え…
由美サンキッチンで学びを1つ💮
ありがとうございます💕

実は老抽王は初めましてで
ペロリはしたのですが
熱を加えたら仕上がりは
どうなるのかとか不安でしたが
使うのが楽しみになりました ·͜·♡
海老と卵がめっちゃ美味しそう❤️💛

プレミアムオイスターソースの旨さに紹興酒と老抽王 ~まさに香港🇭🇰!

広い中国、地域によって食材も調味料も違いがあるんですね。

グルメの街香港🇭🇰には行けなくても、由美さんのキッチンにお邪魔したいです。
由美さーん、お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

こりゃあかーーーん(\\\´д`\\\) ハフーン
夕飯前に私の大好物の卵と海老の中華な饗宴を見てしまった_:( _ ́ཫ`):_💕💕

見るからにエビはぷりっぷり😍
炒め具合もベストなふわっと滑らか卵とプリンプリンな🦐の美味しさを更に引き立てるは、コクと甘さのバランス良き老抽王のタレ(ง✧︎Д✧︎)ง

紹興酒の隠し味がナイスボタンを連打したくなる仕事っぷり👍👍👍
このほんの少しの紹興酒が、老抽王の味にも香りにも上品さと奥行きをもたらしてシンプルな味付けもグーンとグレード🆙ですね🤩

ふあぁあ🤤💕
もぅ、画面に顔突っ込んで食べたい勢いです(৹ᵒ̴̶̷᷄ ч ᵒ̴̶̷᷅৹)
めちゃくちゃ美味そう(*´﹃`*)

( ゚∀ ゚)💡お味噌汁の例え!
読みながら(*゚Д゚)(*。_。)ウンウンってなっちゃいました🙌
由美 から fumi
fumiちゃんヽ(´∀︎`*)ノ
おはよう✨
こちらはどんより曇った朝☁️

ふわとろ卵って簡単そうでなかなか難しいよね
でもなんでこんな美味しいの🤤と思うぐらい
好きだよ❤️
そこにこちらは大好きな海老ちゃん🦐入るしタレが美味しそうだし、と作ったけど大当たりでした😆

ユウキさんの老抽王は中華街でも売ってるのは見たことがなくて、いつもネット購入してたんだけど、一度使うと癖になる😊加熱しても美味しいよ👍 ̖́-
fumiちゃんの香港🇭🇰も楽しみにしてるよ🙌

いつもありがとうね❤️
由美さーん♡
これ、やばいやつです…!!
見るからにふわとろたまごとぷりぷり海老のビジュが良すぎます…!!
ユウキさんの老抽王と紹興酒の美味しさを知ってるだけにもうこれはたまらんやつですね🤤
写真で飲める🍺✨️
それはそれはごはんにも合いますよね♡
食べたーい✨️✨️
由美 から とんちん
おはようございます☔️

今回送られてきた3品は我が家はドンピシャでどれも大好き❤️どうやら家族は中華料理というカテゴリーの香港🇭🇰は割と上位のようです😆

香港🇭🇰にはなかなか行けないですが中華街にはあるのでいつかご一緒出来たら嬉しいでーす🙌
ありがとうございます❤️
由美 から にゃんぺこ
にゃんちゃんヽ(´∀︎`*)ノ
来てくれてありがとう❤️

こちらのお料理はあっちこっち見てて見つけたんだけど、もう海老🦐と卵🥚だから絶対美味しいに決まってると張り切って作ったわ👍 ̖́-
とにかく煙が出るぐらい強火で卵をトロトロに仕上げるんだけど、まぁ焦った焦った💦
でも出来上がりはホント美味しくてご飯🍚もすすむし、酒のつまみにもなったわ🍻
今日、ナオミンがプレミアムオイスターソースで作ってたから、今度はそっちも使ってみたい❗️

中華料理のカテゴリーの中の四川、広東、北京、上海は馴染みのあるイメージなんだけど、香港は知らなかった😅割とやさしい味が多いのかもしれないね🇭🇰先日、香港の麻婆を食べてきたけど、美味しいが辛みは足りんかった🤭

ありがとうね❤️
由美 から KAORI
KAORIちゃんヾ(๑´∀︎`)ノ
来てくれてありがとう❤️

これ、あちこち覗いて見つけたんだけど、卵🥚と海老🦐だから絶対美味しいに決まってると材料があったから即決して作ったやつだよ‼️
ユウキさんの老抽王は大好きでいつも常備しているんだけど、今回もいただけて嬉しい😆
料理名は覚えられる気がしないけど、これはまた作りたいと思うよ👍 ̖́-

ありがとうね❤️
もぐもぐ! (112)
リスナップ (29)