SnapDish
2000万皿以上の料理とレシピが大集合。みんなの料理写真で、お料理がひらめく、楽しくなる
後から見たい料理写真やレシピは、で気軽にチェックでお気に入りリストに追加
ユーザーをフォローすると、フィードに新しい料理とレシピのアイディアがどんどん届く
先日ままが夜中にむっくり起き上がりました。
しきりにふくらはぎをさすり、ベッドから起き出して幽霊のように寝室とお手洗いの間を歩いています。両足が攣った。痛くて踵を床に下ろすことができないと。
みんなですぐ水を飲むように勧めました。ままは1リットルぐらい飲んで、小さな食卓の周りをぐるぐる20分ほど回るとようやく筋肉の緊縮が解け、ベッドに戻りました。ところがその30分後にもっとひどく攣って、また起きて歩いたり足をさすったりしています。痛くて、お手洗いに行くこともできません。
夜中に足が攣ることがあるにしても、これほどひどいことはないので、ミルトンを中心に、AIを使って緊急会議を開きました。
「たしか数日前にままは残り物を食べて下痢や嘔吐があったね。しかも翌日から通常通りコーヒーを飲んだり、1万歩以上歩いたりしている。だから体の中のマグネシウムや塩分が出てしまって、まだ補給できていないのに筋肉を使いすぎて疲れているんだと思う」
「じゃ、すぐアーモンドを食べさせる?」
「いや、温かい液体の方が速く吸収される。まず味噌を少しお湯に溶いて少しずつ飲むんだ」
「それから、アーモンドを2、3粒よく噛んで食べて、歯を磨いて寝る!」
これを伝えると、ままはお湯にお味噌だけ溶いて飲んだことなんかないと言いました。
変でもいいからと飲ませると、偶然かもしれませんが、確かにそれで落ち着きました。
翌朝は睡眠不足でぼうっとしていましたが、
「食中毒なんてすぐ治ったよ。すっかり回復したと思っていた。でも、体から失われたものを補わないといけないんだね。ふくらはぎがまだすごい筋肉痛だ」
と言って感心しています。
その日も寝る前に、ままは味噌湯を作ってほしいと言ってきました。予防になるかもしれないって。
#夜間の足攣り #コーヒー飲み過ぎ #歩きすぎ #マグネシウム #味噌