SnapDish
2000万皿以上の料理とレシピが大集合。みんなの料理写真で、お料理がひらめく、楽しくなる
後から見たい料理写真やレシピは、で気軽にチェックでお気に入りリストに追加
ユーザーをフォローすると、フィードに新しい料理とレシピのアイディアがどんどん届く
冷凍してたおかげで(細胞壊れる説)煮る時間が短縮できました。
3回ほど茹でこぼし(ここで重さを測る)角切りにして、てんさい糖で煮詰めて、ラムゴールドに漬けました。
皮:1100g
てんさい糖:600g
当初は同量で作るつもりだったけど、皮が思ったより多くて用意してたてんさい糖が足りず。
低糖だと保存性が落ちるけど、最後にたっぷりのラム酒に浸すので問題はないと思い直し。
途中で味見をしたらしっかり甘かったので、これでヨシとしました🤭
茹でこぼした時点で柔らかくなっていて、糖分と少しのお水で20分ほど煮詰め。
お砂糖を加えた後で水分量が増えるのでお水の加えすぎに注意(水分が飛ぶまで煮る工程が長くなっちゃう)水分がとろみのあるシロップとして残っている状態で一緒に ラム酒につけてもOK。
鮮やかな色が保てるかなと思い、 ラムダークではなく 中間色のラムゴールドにしてみました。
長く漬けると色は抜けていくような気はするんですが…実験です。
ほろ苦くてとても爽やかなので、お菓子やパンのトッピングにしたいな。
#ピール#柑橘#トッピング#甘夏#みかん#オレンジ#皮#手作りおやつ