• お気に入り
  • 82もぐもぐ!
  • 21リスナップ
手料理
  • 2026/05/13
  • 161

ホタルイカのアグアチレ🦑

参考にしたレシピ
みんなの投稿 (3)
おいしい世界ごはん( ´ ▽ ` )ノINメキシコ🇲🇽

連投失礼します( • ̀ω•́ )ゞ

GW前の仕事帰りにホタルイカ🦑をゲット

そのまま握り締めメキシコへ行き

チリライムソースで
メキシコに染めてやりました( ✧Д✧) カッ!!

ライム🍋‍🟩がなくて
レモン果汁も加えて一緒に和えてるんですが

チリライムそーすのお陰で
ライムの香りもちゃんと感じられて
しっかりメキシカン🪇( ,,ÒωÓ,,🪇 )

ちなみにこういった中南米の魚介のマリネに、日本でも馴染みのある『セビーチェ』というのがありますよね😋
メキシコでも親しまれてますが発祥はペルーなんだとか🇵🇪

このアグアチレとセビーチェの違いは
マリネする時間のよう⏱‪

セビーチェは魚介類を液体に浸して数時間から数日間漬け込むのに対し、アグアチレは数分から数十分程度でお手軽🙌

しかも、チリライムソースで作っちゃえば
もぅ最高のタイパで作れちゃうってんだから
使わない手はないですよね(*`ω´)b

乾杯🍺まで待ちきれない時にもササッと作れて
ライムとチリのコンビネーションで
秒でメキシコに飛べるチリライムソース🍋‍🟩🌶

なかなかいい仕事してくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧


#ユウキ食品 #推し調味料
#おいしい世界ごはんパートナー
#snapdish #チリライムソース
#メキシコ #アグアチレ
アグアチレ …✍️
にゃんチャンあたし初めて
聞きましたー
勉強させて貰います
(`・ω・´)ゞ

🇲🇽メキシコ便にホタルイカも
同乗したんだネ
チリライムのシャワーで
メキシコに染まった
ホタルイカ🦑
マラカス振り振り
喜んだかな(*´艸`*)

( ㅎ.ㅎ)ジー
チリライム半分程
使ってるね
あたし今日ようやっと
チリライム🫙開封したとこ 笑
がんばって追いつきまーす
(p`・ω・´q)カッ
にゃんぺこ から fumi
fumiしゃん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

こちらにも遊びに来てくれて嬉しい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ありがとうございます(∩´∀`∩)💕

私も実はセビーチェってそもそもなんだ(* ᐕ)?って調べてたら、アグアチレってのが出てきてこりゃなんだ❓ってなった😳

よくよく調べてみたら、私が作ったのは漬け込みの短いアグアチレってものに近いんや_φ(。・д´・。)ホホゥ...ってなって、ネーミングがアグアチレになった、そんな経緯なん(´>∀<`)ゝ

短時間和えだから、ほたるん🦑のプリプリもお野菜のシャキッと感も楽しめる😋
このチリライムソースも辛さとか控えめだから何にでも使いやすくて、開けたらどんどんなくなって言って、半分なんてすぐやったよ😆fumiしゃんもあっという間に半分になるはず🤭
もぐもぐ! (82)
リスナップ (21)