• お気に入り
  • 79もぐもぐ!
  • 18リスナップ
手料理
  • 2026/05/17
  • 255

にゃんぺこさんの料理 ふきの葉味噌~伏髙のだしがら活用~おつまみ佃煮

参考にしたレシピ
みんなの投稿 (5)
#マルコメタイアップ投稿

使い終わっただしがらだって立派な食材
さすがお料理好きのにゃんぺこさんは無駄がない。

親指ほどの太めのふきを使ってみました。

元レシピふきの葉でしたが、どうにもアクが抜けず、茎をざくざく小口切り。

冷凍保存しておいた使用済みの出汁パックに生みそ糀美人・しょうゆ糀・辛みそ
で炊き上げました。
(干し椎茸も入れちゃいました)

使い終わったものとはいえ、厳選された伝統の素材を詰め込んだ「だしパック」まだまだその美味しさ、香りは現役そのもの。


お酒のアテにはぴったりのふきみそになりました。


細めのふきは水晶煮に。
もちろん築地伏髙で。

どちらも香り高いおばんざい。

和食はもちろん、世界のお料理に精通したにゃんぺこさんと知り合えたのもSDのおかげ。

お料理を通して交流もできるアプリ♡
SnapDishと出会えてよかった。

もしこの出会い見逃していたら我が家の食卓はかなり違っていたと思います。

#ふきのだしみそ
#伏髙だしパック
#辛みそ
#snapdish
とんちんさーんε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

なんとー!😭💕💕
和食から洋食、そしてお菓子やパンまで色んなお料理で魅了して止まないとんちんさんのキッチンに私のふき味噌が🤩‼️

嬉しいつくフォトありがとうございます(∩´∀`∩)💕

葉より癖も少なく歯触りも良きふきの茎だと食べやすさもあり、またシャキッとした食感も楽しめていいですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

伏髙さんのお出汁のガラ、素材そのものが厳選されているので捨てるのもったいないですよね😭いいものだからこそ香りもお出汁のうまみも全然残っているから、こんな風に使っても他には出せない味が出るので本当に大好きです🥰

水晶煮もとんちんさんならではの丁寧さが表現されてて美しい‪( ᵒ̴̷͈ωᵒ̴̶̷͈ )✨️

改めて美味しそうに作ってくださっでありがとうございます(∩´∀`∩)💕
とんちん から にゃんぺこ
にゃんぺこさん♪
お忙しい中、早速来てくださってありがとうございます。

築地伏髙監修だし

これでお料理すると、いつものおばんざいが本格的な和食に大変身。

その使い切っただしがらだって捨てるには忍びないですよね。

料亭だって使うことなかった野菜や魚の端っこもまかないに回しているし。


超有名なお寿司屋さんでお酒頼むと出るサービスの突き出し。

青ネギの白くて使わなかった根っこに近いところを醤油につけたものや、魚から剥いだ皮を軽く炙ったものが供されました。

‥これら、捨てちゃうところだけどね。



これが日本のご馳走さま、いただきますの精神。

にゃんぺこさんのお料理にもその尊い精神を感じずにはいられません。

素敵なお料理をいつもありがとうございます。
こんばんは
とんちんさん♡

わあ~💖
にゃんぺこさんのお料理ですか!!
凄い凄い👏👏👏
フキのお料理、葉っぱも
出汁パックも最後まで使って
とても美味しそうですね!
お二人とも素晴らしい料理家さん
私の憧れです🩷
とんちん から fumfum
こんばんは♪
来てくださってありがとうございます。

fumfumさん♪
にゃんちゃんは立派な料理家だけど私はただのおばちゃんです😅

太く逞しすぎるほど育ったふき
‥葉っぱのアクが半端ない💧

諦めて茎を使いました。
ざくざく切ってだしがらで炊きました。

使い捨てたらただのゴミ。
使い切れば美味しい佃煮。


築地伏髙監修だしパック
最後の最後まで美味しいだしでした。
もぐもぐ! (79)
リスナップ (18)