• お気に入り
  • 100もぐもぐ!
  • 20リスナップ
手料理
  • 2026/04/27
  • 325

🌿天然よもぎで甘納豆入りよもぎ蒸しパン

みんなの投稿 (7)
よもぎ蒸しパンが作りたくて、よもぎパウダーを探していても、引っ越してから何処も見つからない😭

それで裏の畑のおじさんに言って、畑の隅の用水側に生えている、よもぎを採らせてもらいました。
道路側ではないので、犬の散歩も通らない場所!
欲しいのは、葉先の柔らかい部分だけど、根っこごと採っておじさんに見せると、わあ~草採りもやってもらえて助かるわー!と喜んでくれました。

たっぷりのお湯に重曹と塩を少し入れて湯がき、冷水にとりアク抜き。
フードプロセッサーでペースト状に!

米粉で作ったよもぎパンは、もちもちで、天然のよもぎの香りも良くて美味し〜い(๑´ڡ`๑)

みよぱさん♡
お邪魔します^_−☆

わあぁ〜めっちゃキレイな色で
美味しそう╰(*´︶`*)╯♡

蒸しパン大好き💕 
久しく食べてないなぁ🙄
春らしい蒸しパンですね🥰

お家🏠でこんな美味しそうな
蒸しパン食べれるなんて幸せだわ🤩
みよぱ から バシュラン
さん♡ありがとうございます😊

今までは、よもぎパンを作る時は、市販のよもぎ粉を使ってました。でも、何件、スーパーを回っても見つからなくて😭

この前の餃子作りをした仲間の1人がうちの方で採れるよ!沢山採って、湯がいた物を冷凍にしておけば、いつでも使えるから便利だよ!と言ってたのを思い出し、おじさんに聞いたら、あると思うよ!と返事が

こんな近くにありました😅

昭和30年代頃は、おふくろがよもぎを採って、よもぎ餅を作ってくれたなあ〜!
奥さん、偉いなあ!何でも作って!
と褒めてくれました😅😅😅

明日、また畑に来てたら、よもぎ蒸しパン、貰ってもらいます😊
ぽんすけ から みよぱ
みよぱさん😆✨
うちの地元も昔はよもぎはその辺に生えてるのむしってましたよ🤣😂
(洗えば一緒と誰の許可なく🤣😂🤣😂)

つくしや、菜の花や蕨なんかもそんな感じの野生児でした🤣

そして,やっぱり、頂いたよもぎから作られるから,ホンマに色が綺麗ですね🤩✨

米粉のモチモチ感😍😍✨

やっぱり、食べに行かねば🤣😂🤣😂
みよぱ から ぽんすけ
さん♡お疲れ様ですm(__)m
ぽんすけさんの地元は、大自然そのものだったんですね🥰🥰🥰

🌿生えてる物は、🏚️家の敷地内じゃなかったら、大丈夫ですよね😂🤣😂

ぽんすけさん野生児🤣🤣🤣

無農薬野菜?じゃなくて無農薬草🤣🤣🤣

ほんとに綺麗な色が出て、嬉しくなりました😆
よもぎの緑が冴えてますね🍀*゜
(⊙⊙)!!
色素かと思ってコメント欄見たら天然よもぎ❣️
香りもあってさぞや美味しいんだろうなぁ😮´-
みよぱ から akkiy
さん♡ありがとうございます😊

そうなんです!正真正銘の天然よもぎ!
うちの直ぐ裏に生えてるよもぎ🌿(笑)

綺麗な色が出て、テンション上がりました(´∀`∩)↑age↑
もぐもぐ! (100)
リスナップ (20)