• お気に入り
  • 36もぐもぐ!
  • リスナップ
みんなの投稿 (1)
熊本地震発生から10年経ちます
家は崩れ、倒れてきた家具の下敷きになったばあちゃんを助けだし家族で避難所に逃げたのを思い出します

当時の僕のFacebookを見直すと次の日から毎日各地の避難所を回りながら物資を届けたり
そこでオハナシマンに変身し読み聞かせやマジックのショーをしてみんなに笑顔を届けたり
とにかく休まず走り回っていました

スーパーもコンビニも閉まっていたので
楽しみなご飯はあるものを自分で考えて作らないといけません

支援物資に水や缶詰と一緒に入っていた大豆のお肉
何これ?大豆?肉?ジャーキー?
「????」
初めて手にして、初めて料理して
えっと何を作ったかな?

それを食べた子ども達が「まるでお肉だ~⤴️」と喜んでくれたのを思い出します
つまりマルコメさんと出会って10年ってことです
あの時に僕らの命を繋いでくれてありがとうございます

そんなことを思いながら先日キャンプで大豆のお肉で唐揚げを作りました

それを食べたキャンプ仲間達が
「まるでお肉だ~⤴️」

#マルコメ
#マルコメアンバサダー
#大豆のお肉
#料理男子
#きまぐれケンイチキッチン
もぐもぐ! (36)