• お気に入り
  • 78もぐもぐ!
  • 5リスナップ
手料理
  • 2026/04/20
  • 77

若竹煮

レシピ
材料・調味料 (2人分)
筍穂先
2本分
ワカメ
120グラムくらい
出汁
600
薄口
大1.5
味醂
大1
50
鰹節
10グラム
作り方
1
筍を煮る前に軽く茹でる
2
出汁を合わせて20分くらい煮る
キッチンペーパーやガーゼなどで鰹節を包んで一緒に煮る
煮たら鰹節は取って、そのまま冷ましておく
3
食べる時にワカメと一緒に温める
ポイント

もちろん白だしでもOK!
今回は追い鰹しましたがなくてもいいです。

みんなの投稿 (1)
昨日の筍は水だけでも、研ぎ汁でも変わらなかったな
煮る前に軽く茹でたら一緒でした!
個人的にもちろん筍美味しいんだけどワカメが主役と言ってもかごんではない!
木の芽欲しかったな
#筍 #ワカメ #若竹煮
もぐもぐ! (78)
リスナップ (5)