• お気に入り
  • 62もぐもぐ!
  • 5リスナップ
手料理
  • 2026/04/23
  • 154

ハッセルバックなすB( ꇐᴗꇐ )

みんなの投稿 (5)
( 」゚Д゚)」< この野菜は「なすび」です!

関西では茄子の事をなすびって言う。
Google先生に聞いたら「ナス」のほうが
後発らしいけどね!
奈良時代に日本に伝わった「なすび」を
家康さんが「事を成す」って
縁起担いで「ナス」にしたらしい。
(※諸説あり 知らんけど)

10年くらい関東に住んでて、関西に帰ってきた時に
売られてる茄子の値札POPを見た時に
「なすび 〇〇円」って書いてあったのを見て
プッ(笑) って、ホッコリしたメモリー。

今回はそのナスBをハッセルバックに。
前にも作ったことがあって、激うまだった記憶が
残ってたので作ってみた〜。

切り込み入れてベーコン挟んで、
オリーブオイルかけて。
ミートソースの余りがあったので、
チーズと共にトッピング。
そしてオーブンで焼き上げるだけ
(っ・д・)≡⊃シュッ💥🍆

ナス汁ブシャー火傷注意⚠️
ふ茄子氏も驚きの(°д° )!!

これから旬の野菜なので、是非作ってみてほしい
ほんと美味しいのだー。

ミートソーストッピングしたけど、
ベーコンとチーズで全然良いと思う。
ワイン5本くらい無くなると思う👍

本日もありがとうございました&ごちそうさま🍙

#夏野菜
#ワイン
ぽんすけ から まぁ
おぉ~🤩✨
私絶対、下まで切ってしまう🤣
ハッセルバックやないですか😍✨
まぁさん,めちゃめちゃお上手っ😍✨
そ言えば,気にしたことなかったけど、愛媛も『なすび』か『お茄子』言うてましたわ🤣
(母,大阪人デス)

今、東京の田舎に居るけど、『茄子』で出てますね😳✨

ナスBやったら,やらかいし、ハッセルバック出きるかも😆✨
(さつま芋,じゃがいもは箸置いてもアウトな不器用さ🥴)

やる時はオーブン無いから、魚焼きグリルで試しますっ😉✨
まぁ から ぽんすけ
ぽんすけさんばんわ(*ˊᗜˋ*)ノ
お返事遅れました〜。
下まで切ってしまうなら、菜箸とか置いて切るか。
切ったら切ったでまぁいいか、と開き直るか。

愛媛もナスビ〜なんですね!どこまでなすびなんでしょうかねꉂ🤣𐤔

ハッセルバックナスB、美味いですよ!
ぽんすけ から まぁ
オツですヾ(゚ー^*)✨

菜箸作戦,リベンジして、アカンかったら,切ったとこで開き直っときます(*;゚;艸;゚;)✨

きっと,瀬戸内海の端っこのあの辺,辺りまでナスビーかとヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
(どこや(゜Д゜≡゜Д゜)?)🤣

Googleセンセイ曰く近畿から九州辺りまで言うみたいですよ😉✨
まぁ から ぽんすけ
なすBの意外な勢力図を知った( •̀֊•́ ) ̖́-
調べてくれてありがとうꉂ🤣𐤔
もぐもぐ! (62)
リスナップ (5)