• お気に入り
  • 33もぐもぐ!
  • 3リスナップ
レシピ
材料・調味料 (4~5人分)
好みの具材
4~5人分
昆布
適量
かつお節と昆布のだし汁
1.5L
醤油
大さじ5
清酒
大さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1~2
みりん
大さじ3
白だし
大さじ2
作り方
1
おでんの出し汁を作る!

1.5Lの水に多めのかつお節と昆布を入れ

10分程度、煮出す。
2
おでんのつゆを作る。

出し汁に👆上記の調味料を全て入れ

ひと煮立ちする。
3
おでんのつゆに、下処理をした具材を
入れてひと煮立ちする。

大根、こんにゃく、玉子を最初に入れる。

最初は中火で、沸騰したら

弱火にして約60分間、火にかける。
4
残りの具材、練り物などを加え

さらに30分間、煮詰める。
5
最後に、はんぺんを入れ

ひと煮立ちしたら完成!
ポイント

火が通りにくい具材は最初に

下茹をすること!

はんぺんは直ぐに火が通るので、

最後に入れて軽くひと煮立ちすること!

みんなの投稿 (2)
【セレン艦長のギャレー通信#03/2026.04.20▶︎OA】

「具だくさんおでん🍢✨️」


【火神セレンのAster log ~Over the Horizon~】ポッドキャスト/Spotify/ラジオ番組/はちがつじゅうよっか月曜日▶︎担当パーソナリティ🎙️✨️

#おでん #セレン艦長のギャレー通信 #火神セレン #もぐもぐ!
日本の冬と言えば、これ!鍋もいいけどおでんもいいよね~
もぐもぐ! (33)
リスナップ (3)