• お気に入り
  • 104もぐもぐ!
  • 31リスナップ
手料理
  • 2026/06/02
  • 621

【世界の食卓探検隊🌏】檸檬鶏(香港レモンチキン🍋)

参考にしたレシピ
みんなの投稿 (21)


最初は
ユウキ食品さんおすすめの
『檸檬鶏(香港レモンチキン)』を作ってみました。


材料のお醤油が大さじ3のところを、大さじ1分を老抽王に変えてみました。


この料理は、
鶏肉(もも肉)を通常の調味料のタレに漬けたあとで油で揚げ、その後でハニーレモンに絡める料理なんですが、

ハニーレモンに絡める手前でも、
老抽王のおかげで、
めちゃくちゃいい色に揚がって、味もコクがでて、
このままつまみ食いが止まらくなる唐揚げになりました😍
(🍺欲しくなります🤭)



今回は『香港レモンチキン』にするために、はちみつとレモン汁を混ぜあわせて煮立てたところに、揚がった唐揚げを加えて絡める工程があるんですが、
これをすると、また別のお味に激変!

まさに、これが、
『香港レモンチキン🍋』



甘酸っぱくてこれからの季節にも爽やかにいただけるひと皿になりました。


とても美味しかったです。



💛レシピアレンジ

✤鶏肉を漬けるタレのお醤油3を
→お醤油 大さじ2、
老抽王 大さじ1へ変更。

✤揚げるときのコンスターチは、タピオカ粉にしています。

✤ハニーレモンを絡めるときに使うコンスターチは片栗粉に変えています。







#世界ごはん探検団
#おいしい世界ごはんパートナー
#世界の食卓探検隊🌏
#香港レモンチキン
おはよー🌞😊🌞
香港レモンチキン
めっちゃ美味しそう😋🤍
\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-

ハニーレモンなのね(*´・∀・)ホォホォ♪
甘辛にレモンの爽やかさがプラスされて
夏にピッタリなお料理だね
(*´罒`*)♥ニヒヒ

ビールと食べたいなー😋🩷
まなまな♡ から からあげビール
からちゃん💓
おはよう(*´ω`*)ノ))

ありがとう~❀.(*´▽`*)❀.

あとからハニーレモンに絡める料理なんだけど、甘酸っぱい唐揚げになったよ!

これからの季節、レモン🍋で爽やか~
レモンとはちみつを合わせたときに味見をしたら、レモネードみたいな感じだったよ。
(結構はちみつ多め)

老抽王でコクも増して美味しかった😋

作る工程途中でビール🍺欲しくなったよ(*´艸`)

からちゃん
早速来てくれて(*´∀`)ノ ありがとぅ♪
まなまなさん♡おはようございます☔️
台風来てる🌀🌀

もうめっちゃ美味しそうなビジュアル✨️
最強な調味料達だね🔥🔥
老抽王のおかげでお色が🤎🖤
めちゃくちゃうまそう♡♡
そしてレモンで爽やか❀.(*´▽`*)❀.🍋
ほんとに美味しそう♡♡

改めて老抽王の味を知れて
ありがとうございます☺️
まなまなちゃん❤️

ラストを飾るのは香港🇭🇰なんだね〜
❤︎*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤︎

ユウキさんの調味料ホントいろいろあるよね〜
どれも試したくなる調味料ばかりだね!

味をつけた唐揚げを揚げた後
れハニーレモンソースに絡ませるんだね〜
爽やかな香りと風味で、夏でも
さっぱりと食べれちゃうね!

老抽王は使ったことないけど揚げ色やコクも出るんだね〜😋
凄く美味しそうだわ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

きっとビール🍺プッシュしたね!
私もレモン🍋サワープッシュしたいわ
♬︎♬︎٩(๑❛︎▽︎❛︎๑)۶♡︎
これ美味しいよね😋
香港レモンチキン🍋たまらないわぁービール🍺と一緒に乾杯だね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

はちみつとレモン汁に熱々チキンを絡めるんだね💕︎絶対に美味いやつ😋
まなまな♡ から おかち
おかちさん
こんばんは(*´ω`*)ノ))
遅くなってごめんね~💦

めっちゃ美味しそうをありがとう~\(^o^)/

老抽王がうちにも来たよ~(*´艸`)
そして、プレミアムオイスターソースも!!
なんたる偶然😆🙌🙌🙌
ヤッタ♪٩( ᐖ )و٩( ᐖ )وヤッタ♪

おかちさんとも共有できて良かった~

ありがとうね💓
まなまな♡ から おかち
あ、台風🌀どう?
気をつけてねー😫
まなまな♡ から いっちゃん
いっちゃん💓
来てくれてありがとうね~❀.(*´▽`*)❀.
遅くなりました~m(*_ _)m

ラストは香港みたいだね~🥰
テーマが4つあったけど、あっという間だったよ😂

老抽王を絡ませた唐揚げ、そのままでも美味しかったよ!
つい摘んじゃう🤭
ハニーレモンソースに絡ませても、また美味しかったよ🤭

これはレモンサワー🍋も絶対(^ω^:)アウアウ

ありがとうね~
(*・∀・)/💖\(・∀・*)
まなまな♡ から とんちん
とんちんさん
ありがとうございます!
美味しかったです🥰
まなまな♡ から Harumi
Harumiちゃん
こんばんは(*´ω`*)ノ))

ハニーレモン🍋に絡まって、甘酸っぱウマッ🙌だったよ!

ビール🍺やレモンサワー🍋にめっちゃ合うと思う~

今日もお疲れ様~❀.(*´▽`*)❀.
まなセンセーᐕ)ノ☔
ハニーレモンな唐揚げ
ビジュもすてきで
きっと唐揚げも喜んでるꔛ🤍

コンスターチをタピオカ粉
φ( •ω•́ )フムフム...
では、ユウキ食品さま本社イベントの
お土産のタピオカ粉も使えちゃえますネ
←どうしたものかわからずで未使用💦

そしてそして老抽王🫙
あたし初めましてでー
お醤油の代わりにもなる
φ( •ω•́ )フムフム...part② ‪𐤔
まなセンセ勉強になりました
ありがとうございます💕

世界の食卓探検隊
ラストスパート🇭🇰香港も
よろしくお願いしまーす❣️

メキシコ不完全燃焼だけど
エヘ(៸៸>⩊<៸៸`)
台風6号🌀の影響で
明日かなり荒れそうですよ
こちら今、雨風×湿気凄いです
お気をつけてー·͜·💦
まなまな♡ から fumi
fumiちゃん
こんにちは(*´ω`*)ノ))

来てくれて(人´∀`)アリガトー♪

ハニレモ唐揚げ🍋も美味しかったよー💓
香港の香りした😂←ホントか🤣

うんうん!
タピオカ粉はダージーパイを作ったときにも買ったのがあって、唐揚げとかに使うとサクサクにできるよ~😆👍
そいや、ユウキさんでもいただいたね🤭

老抽王、味はお醤油みたいに塩っぱくなくて、たまり醤油らしい円やかな感じだから、
お醤油でキリッとさせておきつつ(お醤油メインにして)、ちょい足しでコクと照りとかプラスしたいときに使う感じで使ってるかな。
ここでは、しょうゆ:老抽王=2:1にしてるけど。好みで変えてみてね~

メキシコ不完全燃焼わかるわ~
わたしもまだ作り足りてない感じするし😂
案外色々あるよね!

香港もよろしくねー
最終回寂しいね(ノД`)シクシク
まなまな♡ から fumi
fumiちゃん
台風🌀大丈夫?
こちらは朝から☔️が強いよ~🌀🍃
まなまな♡ から fumi
飛ばされないように気をつけてね〜
ヒュー🌀🍃𓂅︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎𓂅︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎
fumi から まなまな♡
センセ
おつかれさまデス
あたしウエイトオーバーで
飛ばされないデス(*≧艸≦)

こちらは夜中から8時頃まで
長時間の土砂降りでしたが
青空広がってきてますよー😌
今頃こちらに滞在していた
雨雲がまなセンセのとこなのか💭

外出時は足元お気をつけてー´ω`)ノ
まなまな♡ から fumi
fumiちゃん地域は止んできたのね~
コチラ、めっちゃ降ってますよぉ😫
風🌀🍃も強そう💦
でもお昼頃より、すこーし弱まってきたかな~
でもまだ横殴りの☔️です💦
ビルから下を見たら誰も歩いてないです😅

帰りには弱まってるといーなー🥰
ぽんすけ から まなまな♡
まなちゃん😆✨
おはよ~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨
檸檬鶏😍
サッパリ爽やかでめちゃめちゃ美味しそう😆✨

タピオカ粉使ってるのね😆✨
食感どう?
白玉粉よりザクザクするのかな🙄?
甘酸っぱいハニーレモン味😍✨
食べたいな😆✨
まなまな♡ から ぽんすけ
ぽんちゃん💓
こちらにもありがとう~\(^o^)/

タピオカ粉、サクサクになるよ!
色の付き方もいいような気がする🤔(何となくだけど🤭)

白玉粉は使ったことは無いけど、同じ系統だよね!😁

ハニーレモン🍋甘酸っぱい感じ。
混ぜ合わるタレがレモネードっぽい感じかなぁ
爽やかで美味しかったよ!

ぽんちゃんに食べてもらいたい~(o´罒`o)
もぐもぐ! (104)
リスナップ (31)