• お気に入り
  • 82もぐもぐ!
  • 5リスナップ
手料理
  • 2026/04/22
  • 178

生あおさとほたるいかのクリームパスタ

参考にしたレシピ
みんなの投稿 (1)
生あおさのり、珍しいと思って買ったはいいものの、はて何を作ろうかと。
生クリームとクリームチーズがあったので、パスタにアレンジしました。

ちょっと検索してみたら、乾燥あおさはレシピあるみたいでしたが、生あおさは見当たらなかったので、まぁ、自己流でやってみよと。

そもそも生あおさのりというものがどんな食感なのか分からず、開封して、ああこういうのかと。結構ボソボソした感じですね💦

ブレンダーでもっと細かくすれば、口当たりがなめらかになるかなと思いましたが、これ以上細かくするのは、うちの機種では無理そう。

そして、パスタにする場合のほたるいかって、多分ボイルが多いと思うのですが、冷凍庫で眠ってた沖漬けを果敢に使ってみました 笑
子いかというベビーほたるいかなので、サイズは小さいです。
生臭くならないか心配だったけど、コクがあって普通に美味しかったです。

ベースのクリームパスタは材料がほぼ同じ、であるリンク先のレシピを参照しました。
ただ、ちょっと和風っぽいので、コンソメの代わりに昆布茶を使いました。

生あおさは熱が入ると色味や風味が消えるようなので、クリームソースを作ってから混ぜるだけにしようと思ってたのですが、パッケージに要加熱とあったので、慌ててソースと一緒に軽く加熱しました。

予想以上に美味しかったのが、生のグリーンピースです。
クリームソースにめちゃ合いますね🫛

1枚目の画像は、ほたるいか沖漬けを生のままトッピングし、生のグリーンピースを茹でて散らせた私のお皿。

2枚目はほたるいか沖漬けも生のグリーンピース もしっかり火を通してほしい、生あおさはどんなものか分からないからごく少量で、生クリームも少量でクリームチーズメインでとのオーダーによる夫のお皿です。

赤い色合いは、生あおさをだいぶ少量にしたのと、沖漬けのタレのため。

材料同じでも、分量や調理によってこんなにビジュアル変わるんだなあと面白く感じました。

生あおさ、まだ残ってるんだけど、どうしよう。無難に卵焼きに混ぜ込もうかな。

今日も美味しくいただきました❤︎
もぐもぐ! (82)
リスナップ (5)