• お気に入り
  • 96もぐもぐ!
  • 26リスナップ
手料理
  • 2026/06/03
  • 343

ムーサテ🇹🇭

レシピ
みんなの投稿 (5)
先日、お料理のお友達と一緒に飲んだ時にいただいた手作りの〝カレースパイス〟
何を作ろうかと。

僕は千葉県産の落花生のピーナッツペーストをプレゼントしたんですが、それと何か組み合わせられないかなと🤔

…で、タイ料理の〝ムーサテ〟。豚肉のサテです。インドネシアなど東南アジアで広く食べられてるカレー味の串料理。

豚肉をカットしてカレー粉、ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖で漬け込みダレを作りますが、味見したら超美味しい😳

1日漬け込んで串に刺して魚焼きグリルで焼きました。

焼いてる間にピーナッツベースのかけダレ?ソース?を作りました。
ピーナッツペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、クラッシュピーナッツを混ぜるだけ👍

付け合わせは新玉ねぎの酢漬け。
サテを食べた後の串で刺して食べるんだと。

あと、サテに合わせるのはトーストなんだって✍️餅米かなーって思ってた。

ビールはチャーンビール🐘🍻✨

パパ氏さん、美味しいカレースパイスありがとうございました!



今回失敗したのは、豚肉。
串に刺しやすいかなと分厚いトンカツ用のを使いましたが、焼くと身が締まって串から取れづらい…😅

#ムーサテ
#サテ
#タイ料理
アッチさん おはようございます
おっと!食べ友第二弾‼️

なるほど、ピーナッツペーストと合わせてサテですか、さすがアッチさん👍🏻

良い焼き加減で旨そう〜😋
ココナッツミルクやピーナッツやカレーが合わさって良い香りがしそうですね
クラッシュピーナッツで食感も楽しそう

朝からビール欲しくなっちゃうじゃん‼️

サテにはトーストなんですね、知らなかった〜

とっても美味しそうな食べ友ありがとうございます😊
アッチ から パパ氏
パパ氏さん、おはようございます( ^ω^ )ノ

連日のお呼び出しすいません🙏
カレースパイス、美味しいです!

ウチの分のピーナッツペーストも買ってあって、両方使って料理できないかなと考えてコレ!

お肉の種類を間違えなければ簡単で美味しいメニューだと思います😂
いい発見でした💡

見に来てくれてありがとうございました!
コメントも感謝で〜す👋🎶
ムーサテ、初めて聞きました
🇹🇭料理なんですね

インドネシアはイスラム国家なので、🐷どうなのかしら バリ島あたりはヒンズー教だから、その辺かな?

付け合わせの新玉ねぎもいいですね🤤
アッチ から izoom
izoomさん、こんにちは( ^ω^ )ノ

サテは東南アジアで広く食べられてるカレー味の串で、宗教上食べられない場合はお肉の種類を変えるようです。

タイだとムー(豚)サテ、ガイ(鶏)サテとかよく聞きます。
次は鶏で作ってみようかな〜と。

玉ねぎのは、カレーで言う〝アチャール〟的なやつです👍
もぐもぐ! (96)
リスナップ (26)