SnapDish
2000万皿以上の料理とレシピが大集合。みんなの料理写真で、お料理がひらめく、楽しくなる
後から見たい料理写真やレシピは、で気軽にチェックでお気に入りリストに追加
ユーザーをフォローすると、フィードに新しい料理とレシピのアイディアがどんどん届く
前回は下処理編、今回はその続きから焼いていきましょうか😆
①先ずは舞茸塩をフォークか包丁の裏で全部取りましょう。余分なドリップを出してお肉の保水をして、臭みも取れて、柔らかくなってると思います。
今回、下処理したお肉の舞茸塩に当てる時間は45分~24時間以内とアバウトだったので、3時間にしてみました。多少短いのかどうかも良く分からなかったので😅
②フライパンに牛脂の半分を入れ中火で両面1分(肉汁が逃げないように高さがあれば軽く側面も焼きましょう)
③一度アルミホイルにくるんで3分程度余熱で肉を休ませ、再び両面を30秒ずつ焼き上がったら完成✨
同じように焼いたのですが、ミディアムウェルになり、オージーのド赤身は家族で旅行に行った時より少し柔らかくなった感じ。。
ジューシー(保水)さも差程感じませんでした。。
さて、こういうこともあると思って2回分(200×2=400g)用意していたのですよ🤣
【2回目】
①フォークで筋切りまで前回と一緒。
②ソミュール液(少し前の鶏ムネの連載)に6時間浸けて保水性を高める狙い。
③キッチンペーパーでしっかり水分を取ってから4時間、舞茸塩に当ててから焼いてみました。
今度は明らかにジューシーで美味しい程度の赤身の固さ、焼き時間も減らしてミディアムからミディアムレアになりました!
ここまで手を掛けるならステーキ屋さんに行った方が早いのですが、やっぱり400g1,200円程度でコスパはいい。ただ、タイパを重視してる人はソミュール液だけでもいいかも知んない。まだ、やってないけど😅
そんな感じでご家庭でやるには舞茸塩の調理は少し手間が掛かると思う人が多いかな…
私は検証するのが好きなんでやりましたが🤣
でもとにかく黒毛和牛A5ランクのステーキを使ったら間違いなく最高級になる下処理と焼き方を学べたのが今回の収穫✨
ご馳走さまでした、美味しかった😋🍴💕
#ステーキ
#肉料理
#簡単料理
Falco さん♡
来たよ〜💨💨💨
わあぁ〜美味しそう╰(*´︶`*)╯♡
めっちゃ手間がかかってるんですね
私は食べる専門に徹したいです🤭💦
こんなにいろいろやってるのって
お料理飛び越えて実験ですね😳⁈
もしかしてFalco さん理系ですか?
ププププ\(//∇//)\
舞茸塩は処分するんですか?
やらないけど気になりました🤣🤣🤣
舞茸塩は当て終わったら全て取ってしまうようです。焦げるので、酵素だけの為に舞茸買うとかう~んと思いますよね。
ただ、付け合わせにソテーするので言いとは思います。
前回を読んで頂いて、ステーキの下処理と焼き方を学べれば今回は良い回だと思いますよ✨