• お気に入り
  • 81もぐもぐ!
  • 17リスナップ
手料理
  • 2026/05/14
  • 215

にゃんぺこちゃんから頂いた【鯛めしと西京白味噌スープ】

レシピ
作り方
1
◉鯛めし
・お米 2合
・鯛めしの素の中の鯛のほぐし身とお出汁のジュレ

アレンジで、
・赤魚(目抜き(メヌケ))
・粗塩(焼く時)
2
◉西京白味噌スープ
みんなの投稿 (7)


にゃんぺこちゃんから頂いた、
【鯛めし】の素で、
炊き込みご飯を作りました。


キタ(・∀・)コレ!!


付いている鯛のほぐし身とお出汁のジュレをお米に混ぜるだけなのですが、
コレ!!
めちゃくちゃ美味しかったです😍🙌


鯛めしなので、
鯛があったら乗せたかったけれど(映え的に😁)
生憎、鯛に出会えず👉🏻👈🏻゛
「目抜き(メヌケ)」っていう赤魚を焼いて入れてみました🤭


もう、乗せなくてもめちゃくちゃ美味しかった!!!


一応、メヌケって、
カサゴの親戚なのですが、生息してるのが深海魚なので、水揚げしたときに水圧の変化で目が飛び出るので、この名前らしいです。
(外界では水圧がなくなるので、出るんです(ノ▽\*) イヤン)


…てか、なんで目が出るのか息子に聞いたらそう教えてくれました🤭(生物好き)


わたし、こうゆう魚の顔が好きなんです🤭
(赤魚とか最高ビジュアルいいですよねー😁
実は水族館で魚が正面に向かってきたら、めっちゃ興奮します♥️)


まーそれは
ヽ(▔•_•▔ヽ)(っ▔•_•▔)っオイトイテ…



京都に行ったときにも頂いた、
西京白味噌スープも一緒に付けてみましたら、
このスープもめちゃくちゃ美味しかった!!!


3つアソートで入っていて家族にも!と思っていたけれど、
美味しすぎて、これ独り占めしようと思います🤭






で、話は戻って、
この鯛めし💓
めちゃくちゃファンになりました。

まなおはいつも「おいしい」とか口にしない人なんですが、
珍しく、
「やべーこれ!めちゃおいしい!!!」
とめっちゃ興奮してました😁


にゃんぺこちゃーーーん💓
ホントにおいしいものをありがとうございます!!


スープもめちゃくちゃ美味しかったです!

さすが、食を探求されたにゃんぺこちゃんのオススメの品ですね!✨✨

本当にありがとうございました~



食べ友🔔いたしますが、
お忙しいでしょうから、お構いなくです🥰




#鯛めし
#西京白味噌スープ
#まごころギフト
映え的に🤭
ꉂꉂ( ,,´ლ`,, )ププ

そのままでも美味しい鯛めしが
メヌケ乗っけで更に美味しく
ヘーン∠( ˙-˙ )/シン!

メヌケは食べたことないけど
存在は知ってる😊🤍
ꉂꉂ( ,,´ლ`,, )ププ
めっちゃ飛び出てるよね🤭🤭

美味しいスープと合わせて
大満足だったね(*´罒`*)♥ニヒヒ
まなまな♡ から からあげビール
からちゃん❤️
(*´︶`)ノオツカレサマ♪

来てくれて(*´∀`)ノ ありがとぅ♪

映え的に(๑´ლ`๑)フ°フ°♡

メヌケが
マヌケに見えて仕方ない今日この頃🤣🤣
(つд⊂)ゴシゴシ
夜になるとだんだん目がぼんやりしてくるわー🤣

からちゃん知ってた?メヌケ😁
めっちゃ飛び出てるよね!
でも可哀想を通り越えて超かわいいって思ってしまうのよ~魚って。
ウロコは嫌だけど、顔はいいよね!←ちょっとおかしい😂
あの口も好き😁(もはや変態)

てことはヽ(▔•_•▔ヽ)(っ▔•_•▔)っオイトイテ…
めっちゃ美味しかったよ。
スープも🙌😍

さすがにゃんぺこちゃんのオススメ品だね!
有難くいただきました~🙏
まなまなさーんおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

くはっ(✽︎´ཫ`✽︎)💕
何度観ても、なんて美味そうな美ジュアルなんや……ԅ(¯﹃¯ԅ)

炊き込みご飯の素って、切り身じゃなくてほぐし身であることが多いので、やっぱりこういうひと手間を加えるだけでぐーーっと料亭感もでて特別な雰囲気になりますね😍
香ばしそうな焼き目のシズル感、たまらんです🤤

スープも炊き込みご飯もお口にあってほんまによかった(∩´∀`∩)💕
また京都に来られた際には一緒にお土産屋さん回れるといいですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡

改めて美味しそうに作ってくださってありがとうございます(∩´∀`∩)💕
まなまなちゃん❤️おはよう😃

凄い〜にゃんぺこさんこんなに沢山プレゼントしてくれたの!凄いね〜❤︎*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤︎

鯛めしの素で作ったら凄く美味しいでしょう〜
美味しい出汁だからプラス食べ応えが欲しいから赤魚入れたのは正解だね!
凄くボリュームもでて美味しそう〜😋
まなまな♡ から にゃんぺこ
にゃんぺこちゃん♥️
こちらにも来てくれて(人´∀`)アリガトー♪

今日は朝からごめんねー🙏🙏
インスタよく分かってなくて😂
せっかくコメントくれた投稿を消しちゃって!?
何触ったのかも分からずヾ(・ω・`;)ノアタフタ
ごめんね~🙏🙏🙏
(なんとなく思いだしたのは、その消える前に
、なにかの投稿を見て、自分の投稿を埋もれないようにするのには、なにかをオフ?オン?にするといいとか言うのをみたの。
それであちこち触ってるうちに、変なとこ触ったんだと思う🤔)
でも何触ったのかは未だに不明だし、
ストーリーのメンション?も何でそうなってたのかも不明🤣🤣

にゃんぺこちゃんのメッセージで気づいてよかったよ😂ありがとうね💓
朝から冷や汗かきました😂

前置き長くなったけど、炊き込みご飯めちゃくちゃ美味しかったー😍🙌🙌
スープも美味しかったよ😍
美味しい貴重なものをありがとうね~
口福でした(∩˘ω˘∩ )♡

また京都に行ったときは是非このお店にも行ってみたいなぁ~
その時はにゃんぺこちゃんに付いてくねー
ヽ(*・ω・)-oo-(*・ω・)
よろしくー💓🤭
まなまな♡ から いっちゃん
いっちゃん💓
来てくれて(*´∀`)ノ ありがとぅ♪

うんうん!
にゃんぺこちゃんにたくさんいただいたの🤭
この炊き込みご飯もめちゃくちゃ美味しかったよ😍🙌
こんな美味しい炊き込みご飯をたべたことはないわ~
我々ボリューム出したガール
ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
乗せちゃった🤭
赤魚、結構脂ものってて美味しかったよ。
ありがとうね~
もぐもぐ! (81)
リスナップ (17)