• お気に入り
  • 83もぐもぐ!
  • 8リスナップ
手料理
  • 2026/01/01
  • 246

お雑煮✨

みんなの投稿 (14)
2026.1.1
新年明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします😃

北海道の小樽の方では、お雑煮に鯨の脂を入れます🎶
この脂から美味しい出汁が出て、とっても美味しくなります✨

12/30から長男が北海道にやって来ました😆
初めの日は札幌の旦那のマンションに一泊、その後深川に移動して、うちで義両親とみんなで年越しました✨

今年も怪我や病気に気をつけて、安全で元気な一年にしましょう😃👍
がおりんさん❤️おはようございます😃

明けましておめでとうございます🎍

最後の最後でインフルエンザになり、指にヒビが入ってお休みしちゃったけど今年は健康第一で楽しみたいと思います!

その地域によってお雑煮の食べ方も違うんですね!鯨は🐋お初です。鯨は食べたことないかなぁ〜🤔どんな味がするんだろう〜でも脂から良い出汁が出るんですね。美味しそう〜🤤

今年も引き続きよろしくお願いします〜
❤︎*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤︎

素敵なお正月を🎍お過ごしくださいね
( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
がおりん から いっちゃん
いっちゃんさん、おはようございます😃💕

あけましておめでとうございます⛩
今年もよろしくお願いします〜✨

本当ですね〜、健康第一でいきましょう👍

お雑煮は地域によって、お餅から具材から出汁に至るまで様々ですね😃
鯨の脂は、義兄の出身の小樽地方のお雑煮のようです!!
鯨の脂はとっても甘くて美味しいんですよ〜😁
機会があればぜひ食べてもらいたいです😊

ありがとうございます❣️
いっちゃんさんも、良いお正月をお過ごしください😃✨💕
がおちゃん、あけましておめでとうございます!鯨の脂を入れるお雑煮!地域によって違うのが知れて嬉しいー(^^)
私は三が日お雑煮食べてるのに写真撮り忘れた(笑)
お正月楽しく過ごしてるかな?
私もお正月はのんびりする!って決めて、なるべく動かないようにしてるよ。
今年もよろしくお願いしまーす!
がおりん
明けましておめでとう🎍
今年も宜しくお願いします✨😊

知らなかったー
そうなんだね😍👍
鯨の脂🐳
コクがあって美味しそう💓

息子ちゃん札幌で一泊で楽しんだのかな🎶

元気な一年大事だよね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
良い年にしようね〜✨✨
あけましておめでとうございます😊
今年も宜しくお願いします
鯨のぷるぷるのとこ〜
時々魚売り場で見かけるよ
それ入れるんや〜
確かにええ出汁でそうですね
お雑煮ってほんまに地域で全然違うよね〜
家は餅だけですよん
がおりん から ぐぅ
ぐぅちゃん、あけましておめでとうございます🎍今年もよろしくね〜✨
鯨の脂、すごく美味しいんだよ😋
私も実家では普通に鶏肉と野菜だったから、こんなの珍しい‼️
ぐぅちゃんのお雑煮、見たかったよ〜💦
のんびりお正月で何よりだね‼️
私は移動でバタバタだけど、昨日は札幌のホテルに泊まって温泉に入って来ました🎶
明日からまた仕事だね!!
今年も頑張ろうね👍👍
がおりん から 🌼はなちゃん🌼
はなちゃん、あけましておめでとうございます🎍今年もよろしくね〜✨

そうなの、札幌でもこんなお雑煮じゃないもんねー!!
コクが出るんだけど、あっさりしてて美味しいんだよ〜😆
長男は札幌一泊だけだったけど、3泊4日だとあっという間に終わっちゃうね💦

ほんと、身体を大事に元気な年にしようね😊
良い一年になりますように😃💕
がおりん から f.1125be
fさん、あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします😃

鯨の脂、火を通すと硬くなるんだけどそれがまた歯応えあって美味しいですよ〜😁
神戸では売ってるんですね‼️
ヘェ〜!!
お餅だけなんですか⁉️
それもまた特徴ありますね〜✨
🌼はなちゃん🌼 から がおりん
ありがとう⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾💓
がおりんさん
明けましておめでとうございます🎍✨
昨年は沢山お話しできて
嬉しかったです😍
今年もよろしくお願いします🙇‍♀️✨

お雑煮綺麗に仕上がってますね✨
鯨の脂を入れるんですね
なるほどー地域によって色々あって
ほんと勉強なります😊

皆さんで年越しできて
良かったですね🤗❤️❤️

ほんとに健康第一に安全にね
良い年になりますように🫏✨✨🎍
がおりん から harutomomama
ハルママさん、あけましておめでとうございます🎍
こちらこそ、ハルママさんとの会話でほっこりしたり、そうそうって共感したり、すご〜いって感心したりと、いろんなお話聞けて楽しかったです❣️
今年もよろしくお願いします😃💕

鯨の脂から良い出汁が出て、とっても美味しいんですよー♪
脂を食べると甘くてコリコリして、これまた美味しいんです🤤

ハルママさんも年末年始は家族みんなで過ごせて何よりですね‼️
今年も家族みんな、健康で事故のない一年になりますように💕
あけましておめでとうございます🎍

クジラの脂以前聞いた事あって、スーパーでも売ってるから作りたかったんだけど、どうやって作ってるのかなあ?そのままカットして入れて良いのかな?
何で味付けのお雑煮かな?
新年早々、質問しまくり〜🤣
今年も宜しくお願いします🙇
がおりん から なつ
なつさん、あけましておめでとうございます😃💕
今年もよろしくお願いします🎶

うちでは、鯨の脂を薄く切って入れてますよ〜!
味付けは、普通のだし汁に酒みりん醤油です♪
これに鯨の脂を入れて少し煮ると良い出汁が出ますよ〜👍
ぜひお試しください😁
もぐもぐ! (83)
リスナップ (8)