• お気に入り
  • 50もぐもぐ!
  • 2リスナップ
レシピ
材料・調味料
タケノコ
1/2本
アスパラガス
2本
キャベツ
2枚
エビ
6個
ホタテ
2個
生姜
チューブ1cm
砂糖
小1
ごま油
大1
鶏ガラスープの素
大2
XO醤
小1/2
片栗粉
大2
50cc位
作り方
1
エビとホタテは冷凍を使いました

解凍してホタテは厚さを半分にしておきます
2
タケノコは食べやすい大きさに薄切りで

アスパラガスは斜め切りに(穂先だけは別にしておきます)

キャベツは芯の硬いところを切り離し、薄切りに
葉は少し大きめに手でちぎります
3
フライパンに分量外のごま油を回しかけ、タケノコ、アスパラガスの茎の部分、エビ、ホタテを入れ、炒めます
4
3に油が回ったら、キャベツとアスパラガスの穂先を乗せて蓋をして蒸します
5
全体に火が通ったら、鶏ガラスープの素、XO醤、砂糖、生姜を入れてさらに炒め、味が染みたら香り付けにごま油をかけ、水溶き片栗粉を入れて全体にとろみをつけます
6
お皿に盛って完成
ポイント

春キャベツは火が通りやすいので、最後の方で軽く熱を加える感じにするといいです

アスパラの穂先は、最初から入れると崩れやすいので別にしました

みんなの投稿 (1)
アスパラも春キャベツもタケノコも今が旬真っ盛り🎶

XO醤と鶏ガラスープの素のお力で、簡単に美味しい炒め物完成‼️

餡掛けにしたので、ご飯に乗せて食べても美味しい🎶

#XO醤 #鶏ガラスープの素 #餡掛け #野菜炒め #おかず #ユウキ食品&マコーミック
もぐもぐ! (50)
リスナップ (2)