• お気に入り
  • 158もぐもぐ!
  • 8リスナップ
手料理
  • 2026/04/26
  • 535

湯種を使った香ばしカンパーニュ🌾

レシピ
材料・調味料
【湯種】
蕎麦粉
20g
ふすま粉
10g
熱湯
30g
【本ごね】
強力粉
240g
ライ麦粉
30g
レーズン元種
90g
150g
6g
モルトパウダー
0.6g
作り方
1
湯種用の粉と熱湯を練り混ぜ、冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせる。
2
メインの強力粉などを混ぜる段階で親指の先サイズに細かくちぎり、オートリーズの時からバラバラ散らして入れる。
みんなの投稿 (10)
蕎麦粉とふすま粉を「湯種」にして配合しました😀

バキッと開いたクープと蕎麦粉の香ばしい香りがたまらないです🙌

エッジの立ったワイルドなカンパーニュ💓

湯種のおかげで、中は触ったら吸い付くようなしっとり&もっちり感♪

#カンパーニュ #自家製酵母 #レーズン種 #蕎麦粉 #ライ麦パン #ハード系 #手作りパン #ストウブ #湯種パン
エッヂが立っていい感じ♥️

ロデヴ、作って〜
どうもうまくいかないの
アッコ✨ から cocco+
ありがとうございます💕加水率下げるとエッジがよく立ちますよね。ロデヴ、高加水パンですね。前にチャバタを作ったことありますが扱いにくかったです。研究してみます📝
cocco+ から アッコ✨
以前ね、ここじゃなくペコリにいた人がパン屋さんを開店したの

1時間くらいの距離だから行ってみたの

確かめて行ったのに「閉店」だった…

風で看板?がひっくり返って「閉店」になってたとか…

彼女がロデヴを作ってみるから、と言ったまま消えた😅
アッコ✨ から cocco+
そうなんですね。お店開いちゃうなんて凄い👏でも閉店とは…パン屋は競争激しそうですからね。

チャバタとロデヴの違いすら私はまだよくわかっていないけど、ロデヴはフランス語、チャバタはイタリア語ですよね。

確か去年、チャバタは作ったはずです。生地は扱いにくいけど美味しかったです。形は気にせずにあまり触らずに焼くのがコツだったような…
cocco+ から アッコ✨
住んでた家を売って新しい土地を買って
店舗兼自宅を建てたのよ

それなのに1年くらいで閉店したの

お店の前まで行ったんだけどね

小麦アレルギーになったからとか言ってたけど…

とうしてるかしらね?
パンが焼けるなんて素晴らしいです!!
蕎麦粉も入ってるカンパーニュなんて難しそうなのにすごいです✨
香ばしい香りがこちらまで🤤
しっとりもっちりたまりませんね💓
アッコ✨ から kysboo
ありがとうございます♪皆さんに励まされながら1年ほどパンを焼いています。カンパーニュは最近やっとコツがわかってきました🤗
湯だねは蕎麦粉とふすま粉
なんですね。

湯だねのパンってむっちりもっちりで美味しさが長続きしますね。

ぱっかーんのクープ
エッジも立って素敵💓💓💓
アッコ✨ から とんちん
ありがとうございます♪次の日もしっかり瑞々しさが残っていました。湯種って凄いですね!
もぐもぐ! (158)
リスナップ (8)