SnapDish
2000万皿以上の料理とレシピが大集合。みんなの料理写真で、お料理がひらめく、楽しくなる
後から見たい料理写真やレシピは、で気軽にチェックでお気に入りリストに追加
ユーザーをフォローすると、フィードに新しい料理とレシピのアイディアがどんどん届く
たけのこのシーズンには絶対作りたい我が家の定番にしたい一皿
#鶏手羽とたけのこの旨煮
#簡単料理
#春から初夏の料理
鶏手羽とたけのこの旨煮
キタ――(゚∀゚)――!!
これ本当に美味しそう😋💕
とんちんさんのところでは
まだたけのこが並んでいますか??
こちらはもう見かけなくなっちゃった💦
( ノД`)シクシク…
こちらでは、たけのこまだあるみたいです。
ここで使ったたけのこは四国のお友達からクール便で送っていただいたものを使いました。
下茹でまでしてあってすぐ使えて助かりました。
鶏肉と一緒なら煮物でも若い方にも喜ばれますよね。
わぁ~😃💕やっぱりとんちんさんの手羽と筍の旨煮美味しそう😋
筍富豪だった我が家も先日でなくなり…‥昨日又筍掘ってきました🤭
今回は少しですが…旨煮作ってみます🫡
温かい雰囲気の一皿✨
見てるだけでビールや冷酒が欲しくなっちゃう美しすぎる一皿ですね🤩
美味しそうなブラウン🤎
あたしンちのお残り筍も
こちらに変身させようかな😍
とんちんサンこちらは
醤油×みりん×料理酒×お砂糖?
で、いけますか?
今日、朝採り筍いっぱい売ってたのに、買ってこなかった……🥲
と、後悔してます🥹
手羽先と煮たら、旨味が詰まって美味しそうです
今更、後悔…🥲
子どもが小さかった頃は家族で行ったけどもう何十年もご無沙汰。
足の先で土から出てきたたけのこを探すんだよと農家さんに教えてもらった記憶。
遠い昔だけど思い出します。
自分で掘ったたけのこをお料理なんて最高の贅沢ですね。
由美さん♪
こっくりと飴色に染まったたけのこと鶏肉が美味いので、またつくつてしまいました。
山椒の木は筍のために育ててます ~もう葉をむしり取られて裸同然になってしまった山椒がちょっぴり見えてる🤣
来てくださってありがとうございます。
先日イベントの際いただいた貴重なお品 ~何に作ろうか。迷ってます、教えて!
簡単なのに美味しい一皿になります。
荷物になるし、茹でる手間考えると躊躇することよくあります。
たけのこってシンプルにだしと薄口醤油だけでも美味しい。
それも好きだけど若い人が来た日に作ったのはやはりお肉と合わせてみました。
若い頃は山登りもスイスイ登っていたけど…‥足元もおぼつかないとこで⛏️持って掘るのも大変でした~😅
が苦労して掘り起こした筍は一層美味しく感じます☺️
わーい♪教えてくださって
ありがとうございます❣️
早速つくりますねー
頑張ってナイスなブラウン🤎
目ざしまーす٩(`・ω・´)و オォォォ!!!
鶏手羽と筍のうま煮😍✨
この間のも美味しそうやったけど、艶々したこの茶色い色がいいですね😍✨
うちはまだ冷凍筍があるけど、切っちゃってるから🤣
こんな形に切っておくんやったって,プチ後悔です(/≧◇≦\)
そろそろ筍も終わりですよね🥺
山椒の木が近くにあるのですが、そこから採ってきちゃうのは後ろめたいですし😅
なので届くのが楽しみでーす♫
盛田ファームさんのビーツドレッシング♥️は私の好きなドレッシングなので選びました☺️神奈川をテーマにしたローカルフードマーケットで店員さん捕まえて、あーだこーだと悩んで店員さんのオススメを選びました😊
私なんぞかける、つけるしか思い浮かばなくて😂
答えになってません😅
そろそろ終わりですね。
元々小さめのたけのこを選んでいるのでこの形が多いかな?
たけのこの硬い部分は5ミリほどにスライスしてあとはこんな感じに縦に切ってます。
四国から
たけのこたくさんいただいたので瓶詰めにしました。
常温でも1年大丈夫👌
鍋の中に瓶詰めをコトコトで脱気する方法です。
でもすぐ食べちゃいそうです、
冷凍は砂糖?出汁?
用途別にカット換えて冷凍しておくと便利ですね。
早めに使いきろうかと🤭
次回があれば,下ごしらえの後に鰹だしの素まぶしておきます😅
砂糖の方が水分は守られる気もしますね🤭