SnapDish
2000万皿以上の料理とレシピが大集合。みんなの料理写真で、お料理がひらめく、楽しくなる
後から見たい料理写真やレシピは、で気軽にチェックでお気に入りリストに追加
ユーザーをフォローすると、フィードに新しい料理とレシピのアイディアがどんどん届く
何故なら、わが家のお好み焼きに欠かせない、何なら薄力粉はなくてもいいけど(よくないw)、これがなくては作れない、千葉県多古町産の大和芋の値段高騰が激しくてしばらく買えなかったためです💦
わが家のお好み焼きは、1枚につき大和芋約400g、2人分で計約800gを摺り下ろして使います。
薄力粉はつなぎ的に?ほんのちょびっと使うだけ。
ほぼ大和芋と山盛りのキャベツを食べてるようなものですが、粘りの強さが多古町産は段違いなんです。
まず、形が違いますね。グローブみたいな、四日市トンテキみたいな、イチョウの葉のような特徴的な形です。
細長い大和芋もあるにはありますが、とにかく粘りが違います(2回目w)。
それが、たまたま行った駅の近くの青果店で激安で売ってたので飛びついて2パック800gくらい買いました。
あんまり安いので品質を心配しましたが、おろし金を逆さにしても全然落ちてこないくらいの粘りでバッチリでした。
焼き方は普通かと思いますが、焼き過ぎるとふわふわしたとろみが固くなってしまうし、焼きが足りないとどっしりした生地感がなくなるので、結構神経を使うところです。
今回は多古町産の大和芋が久しぶりに手に入ったことが嬉しくて、慎重に焼いてバッチリに出来上がりました。
生地表面はこんがりと香ばしく、中はふっくらと、食べ進めるととろみも時々感じる、自分的には理想的な仕上がりで大満足です🤗
夫もめちゃめちゃ美味しいと脇目も振らず、無心に食べてました 笑
また作りたくなったら、1駅乗って、あの青果店に買いに行こうと思います。
今日も美味しくいただきました❤︎
お店の提供かと思うぐらいのクオリティですね。
多古町産の大和芋がいいんですね
勉強になります🥰
見た目はさておき、山盛りのキャベツと大和芋も入って栄養満点メニューでした〜🙋🏻♀️
そうそう、いろいろ食べたけど、粘りと風味で多古町産が群を抜いてると思いました。
お好み焼きのほかに、鶏挽き肉と一緒に揚げるふんわり焼きも美味しいよ〜🐓
もっとも使い道次第で、牛タンのとろろは以前残ってた大和芋をおろしたら、粘りあり過ぎて溶き卵とうまく混ざらなかったので、とろろは長芋にしてます💦💦
焼きたては最高に美味しかったんだと想像出来ます。
勉強になりました。
よかったら、是非作ってみてください〜🤗