• お気に入り
  • 89もぐもぐ!
  • 15リスナップ
手料理
  • 2026/04/21
  • 268

🌿コシアブラの天ぷらと白和え

みんなの投稿 (7)
岐阜の高鷲(たかす)で採ってきた山菜「コシアブラ」をいただいたので、お昼に天ぷらにしました。

ほんわか苦味と揚げたて天ぷらのサクサク感が最高(´∀`∩)↑age↑
塩麹パウダーと天ぷらつゆでいただきましたლ(´ڡ`ლ)
付け合わせの白和えは、うちで出来た法蓮草入り!


知らなかった〜😳
今日は、春土用丑の日❣
売り場にポスター看板が❣
仕事終わりに鰻の蒲焼き二匹入り1370円を20%offでゲット👍
更にメンバーズカードで5%off

夕飯は、鰻丼(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)

みよぱさん♡
おはようございます☀

コシアブラ…聞いたことあります♪
食べたことは無いかも🙄 www

美味しそうに揚がってますねぇ^_−☆
春の山菜って少しクセがあるけど
そこがまた大人にはたまらないんです
よねぇ😋🎶

あらっ!
昨日は春の丑の日😳⁈
私も知らなかったぁ〜💦
みよぱ から バシュラン
さん♡こんにちは😊

コシアブラ!
山菜のなかでも珍しいかもです。
ほんと!おっしゃるとおり!
山菜の少しクセ!それが美味しかったです
(๑´ڡ`๑)

相方の甥っ子が母方の実家の方で山菜を沢山、採ってきたので、お裾分けでいただきました。

昨日は、春土用って言うらしいけど、私も全然、知りませんでした。
夜は、相方と一緒に夕飯だったので、予告もない鰻で喜んでいたので、ついでに焼き直しと盛り付けもお願いしました😅
(鰻がバラバラ🤣)
ぽんすけ から みよぱ
みよぱさん😆✨
みよぱさんの嬉しいお知らせにほっこりしてたところに美味しそうなコシアブラの天ぷら😍✨
私,一度しか食べたことないけど、柔らかくてめっちゃ美味しいですよね😆✨
ほうれん草入りの白和えも美味しそう😍✨
今日は春の土用の丑の日やったんですね😳
ウナ様美味しそう😍✨
うちは明日鰻食べま~す😆✨
こちらもお邪魔します~💕

コシアブラ~🤔初めましてです...

苦味の山菜なのね~サクサク天ぷら美味しそう😋
みよぱ から ぽんすけ
さ〜ん♡こちらにもありがとうございます😊

そうなんです!
コシアブラ、柔らかくて、ほんわか苦味が美味でした(๑´ڡ`๑)

白和えは、久しぶりに作ったら、美味しかったですლ(´ڡ`ლ)

春の土用の丑は、初めて知りました。
しかも、うちの職場の売り場のポスターで😳

売り上げの為に急遽、作った(?_?)
夏の土用の丑の日の様な勢いはなく、おかげで20%OFFで買う事が出来てラッキー✨️でした。
あら!ぽんすけさんも明日は、うな様なんですね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)テンション⤴️ですね〜(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)
みよぱ から びせん
さ〜ん♡こちらにもありがとうございます😊

コシアブラ、意外と皆さん、御存知無かったみたい。
私自身も、食べたの初めて😅

そんなにクセはなくて、ほのかな苦味が大人の味って感じで、美味しかったよ〜ლ(´ڡ`ლ)

二人で、この皿の天ぷら、一気に平らげました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
もぐもぐ! (89)
リスナップ (15)