• お気に入り
  • 36もぐもぐ!
  • 1リスナップ
レシピ
材料・調味料 (チキン南蛮(2人分)
鶏肉(もも肉またはむね肉)
大1枚(約300g
あげ油
適量
こしょう
適量
適量
とき卵
1個/衣用
南蛮酢
大さじ4
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ4
タルタルソース
ゆで卵
2個
玉ねぎ
1/4個
小さじ3
マヨネーズ
大さじ5
適量
こしょう
適量
パセリ
適量
お好みでピクルス
適量
レモン果汁/さっぱりしたい人向け
1/2個
作り方
1
南蛮酢を作る!
鍋に醤油、酢、砂糖を入れてひと煮立ちさせる
2
鶏肉を揚げる!
鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩・こしょうを振る。
表面に小麦粉をまぶして、
溶き卵にくぐらせる。
170℃の油でこんがりと色づくまで揚げる!
3
南蛮酢に漬ける!
揚げたての鶏肉をすぐに「南蛮酢」のバットに入れて両面にしっかりとタレを絡め、少し漬ける。
4
タルタルソースを作る!
玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、
辛味を抜いたら水気をしっかり絞る。
ボウルにすべての材料を入れたら
ゆで卵を崩し混ぜ合わせておく!
5
盛り付け!
鶏肉を器に盛り、上からたっぷりの
タルタルソースをかけて完成☆
サラダも添えてね!
ポイント

お好みでタルタルソースの中にピクルスも加えても美味しい!試してみよう!

みんなの投稿 (2)
【セレン艦長のギャレー通信#04/2026.04.27▶︎OA】

「宮崎のソウルフード!チキン南蛮🍽✨️」


アスター、君からのリクエスト料理を

作ってみた🫡✨️

【火神セレンのAster log ~Over the Horizon~】ポッドキャスト/Spotify/ラジオ番組/はちがつじゅうよっか月曜日▶︎担当パーソナリティ🎙️✨️

#宮崎の料理 #チキン南蛮
#もぐもぐ! #セレン艦長のギャレー通信 #火神セレン
宮崎が誇る郷土料理。丼にしても良いかも🤔
もぐもぐ! (36)
リスナップ (1)