• お気に入り
  • 25もぐもぐ!
  • 2リスナップ
手料理
  • 2026/05/08
  • 146

もちもちサクサク!米粉とだんご粉の抹茶ホワイトチョコスコーン💚

みんなの投稿 (5)
2026年5月8日(金)

久しぶりにお菓子作ってみようかな(4/30)
ちょっとやる気あるし
体調も大丈夫そうだし

とりまおうちにアルモンデ✨
相も変わらずスコーン作りました♡笑

薄力粉は在庫がなくて
おうちにある粉物は米粉が少しと
お好み焼き粉と期限切れのだんご粉😅

まだ抹茶あって
別ので使おうと思ってたホワイトチョコに
使いかけのバターを使って。

レシピはAIに
米粉の分量に合わせて聞いてみた♪

レシピでは4個~5個だけど
ミニサイズ12個で焼きました!

.✧︎*·.┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈.✧︎*·.
【材料】
米粉 70g
だんご粉 30g
ベーキングパウダー 4g(小さじ1)
抹茶パウダー 5g(大さじ1)
グラニュー糖 大さじ2
無塩バター 40g
牛乳 50ml
ホワイトチョコ 40g
.✧︎*·.┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈.✧︎*·.

思ったよりも抹茶感あって
私が食べたものには
結構ホワイトチョコが入ってて
タイトル通りモチモチが感じられて
サクサク感もあって美味しかった💚

#スコーン #抹茶
#ホワイトチョコ #ホワイトチョコレート
#抹茶ホワイトチョコスコーン
#米粉 #だんご粉 #時差あり

******

ここから長文になります

今投稿をお休み中です
ただでさえマイペース投稿なんですけどね😅
色々ありまして。

まずは入院中の父ですが、元気してます
副作用と思われるものが現れたりで
ひとつひとつに心配になります
長期入院なんてしたことない人だから
ご飯に対しての文句ばかり😥
味が薄い、甘いものが食べたい、お肉がまずい、
パンがパサパサ、ジャムが甘くない、などなど。
文句言えてるうちは元気な証拠かなー

そして1つ前の投稿でも言いましたが
私にも大ダメージが。
意識消失からの痙攣を起こし救急搬送🚑(4/9)
今回はすごく長く感じてつらかったし怖かった。
そのあとも意識消失はしなかったものの
痙攣が二度起こったり。

とりま今回の症状を含めて
昔の持病が再発してないか検査をしました

結果が分かるまでの間は
仕事はなるべく時短で、
作業も控えめに出来ることだけ。

休みの日はかかりつけ医に相談に行ったり
他の科を受診して検査したり病院通いの日々。

いつも食事中もしくは食後、
そのあたりで腹痛がきて症状が出るから
食べたいのに食べるのが怖かったり。
仕事のときも休憩室で1人で食べるのが不安で
みんながいる場所で、端っこで、
給食を最後まで食べてる子みたいになって
食べてます←昭和?平成初期?笑

ご飯やおトイレに行く怖さと不安だったり
ふわ〜っとする感じがしたり
歩くのにもふらつきがあったり
ドキドキを強く感じるときがあったり
原因が分からず不安な日々・・・

仕事は母に送迎してもらってました
職場が行ける距離で良かった。
父の面会も毎日してるのに、ありがとう。

そして待ちに待った結果発表の日。
何とも言えないグレーゾーンでした
モヤッと感が残る気もしますが
とりあえずの結果が聞けて良かった!

勤務時間、電車やバス通勤を元に戻してみたものの
また症状が出てきて・・・
もうひとつ結果待ちをしてるので
そこまでまた色々セーブすることにしました

今までほぼ健康優良児でいた私が
こんな風になるなんて・・・
今回色々なことが重なってしまったのよね
そして年齢重ねると色々出てきますね🥺
穏やかに過ごせるようになりますように!
ちょこさん
こんにちは💕
美味しそうなスコーン💚
と思って進んだら、、、
読ませて貰ったよ
体調どうですか?
救急搬送だなんて大変でしたね
お薬とかで治る病気なのかな?
グレーゾーンというのが
私にはどんな状態なのかわかりませんが
無理しないで、身体を休めてね
Dr.の指示に従って改善したら良いですね
私も今日実母の検査日で🏥付き添いでした
親の病気とか色々ありますよね
お互い、自分も家族も元気でいたいものです
どうかお大事にしてください😊
ちょこ から fumfum
こんばんは
何度もご心配おかけしてしまって😣
体調まだ不安定です
昔の持病の再発ではなく
結果を聞きに行ったときに言われた
別の、おそらく〜というのがあるので
今はその対処を何となくしながら
次の結果待ちしてるところです
早く薬とかで回復させて
前みたいにお菓子作りしたいです🥺

fumfumさんもいつもお母様の付き添い
お疲れさまです
病院って何だかんだ1日がかりになるから
大変ですよね
ほんと元気に健康でいられるのが1番!

そうそう♪
GWはいかがでしたか?楽しめましたか?
また色々お話聞かせてくださいね😊
抹茶にホワイトチョコ!
ちょこちょんお得意のスコーン✨

美味しそう♬

AIに聞いたのね
私も最近色んな事を聞いてる〜


健康優良児だったのねちょこちゃん💕
年齢と共に色んな不調も出てくるから無理のないようにね!

お父さまも無事に治療を終えられますように🙏✨✨✨


私はこの時期の花粉の影響なのかな〜
声枯れ 咳に苦しんでおるよ〜。
薬嫌いだけど
息子の彼女さんにあうのにこんな声じゃ〜いかんと薬飲み始めました〜治るかな?
ちょこ から とまと🍅
よく作るけど
いつも違う食感になる〜笑
それはそれで楽しんでるけど♪

色々聞いちゃうよね
私すぐ何でも調べちゃうから
ほんとに知りたかったこと
何だったのか分からなくなるよ😁

熱出したの、いつだったかなー
風邪引いても喉痛で終わるから😅

声枯れも咳も辛いよね🥺
スギ&ヒノキ花粉は収束したけど
黄砂の影響もあるかもしれないね
お薬ちゃんと効いて美声で
彼女ちゃんに会えますように!
もぐもぐ! (25)
リスナップ (2)