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おそらくセット売れてた時からかなり客単下がってるんだろうな。今だと¥200〜300くらいか?そういうの本部が問題視してて、だから客単UPさせるためにかなり躍起になってるってのがすごく感じられる。
今の経営方針では¥58バーガーの時と同んなじように、後々に経営判断ミスだったって言われるんだろうな。
だいたい今のご時世、メニューが無かったらセット頼むとかなるわけなくて、メニューが無かったら買うものを予め決めて来るし、そこについで買いや衝動買いは発生しにくいし実際単品購入者ばかりだった。
そして単品のバリエーションはそんなに無いから次第に客は飽きてきて「しばらくマクドいいわ」ってなって足が遠のく。
そしてしばらく利用しないうちにそれが普通になり、結果ニーズ自体が消えていく。習慣ってのは意識しないとなかなか変わるもんじゃ無いから、そういうマクド行かないってのが客の中に習慣として固定されたらかなり売上に打撃になる。
そんな中でセットを売るためにもし¥100マックやめたりしたら本部
そんな中でセットを売るためにもし¥100マックやめたりしたら本部の想定をはるかに超える売上低下を生むだろうな。自分だったら客単UPを目的にする前に少額でも繰り返し利用する習慣を持ったユーザーを逃さないことを目的に策を考えるな。
とかいろいろ思った ( ̄▽ ̄)
顧客一人から多くというんじゃなくて、これまで週一回、月一回利用していた客が二回三回と来たくなるようにしないとダメなんじゃないかなぁ。だから今は単品の品揃え強化に舵を切った方がいいと思ったんですよね。あと結構腹膨れるから価格半分のハーフサイズあってもいいかなとかね (・◇・)/
ダブルチーズバーガー(¥290)よりチーズバーガー×2(¥240)の方が得だったり、Mドリンク×1よりS×2の方が得だったり。なのにセットの基本はMサイズ…
客からしたらセットで得になるわけでなくて逆に自由度無くなるし、でドリンクだけ他で買うとかなってて、そういう客を逃がしてるところに現状手を打ててない。そんな中でメニュー隠してセットだけ見せて「ご注文は?」って言われても「ハンバーガー2つ」ってなるってふつう (T ^ T) 書くSNS間違えてるな、ちょっと熱くなりすぎた…