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銀だこのハイボール酒場がいつのまにかできていたので
ブラザーズに行く前に少し立ち寄ってみました。
いつも混んでいてなかなか入れなかったのですが、
この日はラッキーだったのか
テーブルも開いていたのですんなり入れました。
メニューでまず目についたのがプレミアムたこ焼。
旨辛ネギラー油とアボカドの柚子わさびソース仕立と
フライドポテトサワークリームをオーダーします。
さすが大手です。メニューの作り方がうまいです。
ローコストオペレーションのトッピングとタレで
プレミアム感を出す事により客単価アップをきちんと
実現しています。
アボカドの柚子わさびソース仕立ては
レモンをかけていただきます。
ソースたこ焼にアボカドのわさびマヨネーズ和えと
かいわれが乗ってます。
旨辛ネギラー油はクリームチーズにネギとフライドガーリック入りの食べるラー油がかかってます。
クリームチーズを乗せたのはよく考えてるなぁと。
銀だこは大手フードチェーンなので味とか価格は
はっきり言って正直どうでもいいんです。(笑)
すごいのはまずフードメニュー。
特に前菜と揚げ物すごいと思いません?。
たこ焼の具材のたこの使い方がすごいんです。
一部を除いてほとんどのメニューが同じ具材を
違う調理、違うソースの味付けで成り立ってます。
具材が違っても焼くだけ、揚げるだけ、切るだけ、
違うソースで混ぜるだけにプラスかけるだけという
メニューばかりでスタッフのオペレーションを
超簡素化しています。
さらにすごかったのはスタッフの接客。
中間バッシング(空いた食器を下げる事)と
飲み物が空になった時の対応がめちゃ早い!
飲み切って置いた瞬間くらいに声をかけられます。
仕入れる品数を少なくして、材料のロスをなくし
メニュー単価を下げて、オペレーションの徹底と
高効率化で客単価を上げる。
ネームバリューで集客し、ちょい呑み需要に特化した
店作りはさすが大手さんだと思いました。
当たり前といえば当たり前ですが、ここまでやるか!
という感じは正直否めませんでした!(笑)
でもこの日も学ばせていただきました。
http://www.ddr3rdmix.com/s/article/439325799.html